2016年06月09日

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!

むーはお茶が好きです。
特に緑茶とほうじ茶が好きなんです。
ただ単純にお茶が好きというだけで、お茶についての詳しいことは全くわかりません。
そこで、ブーログでおなじみのお茶の純平さんがお茶のことをいろいろ教えてくださるということで、今日お店に伺いました!
(ジュンペイさん、ずっと前からお伺いすると言っておきながら、今になってしまって本当にすみません)


豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
お店は豊田市吉原町にあります。
むーは吉原町の位置がピンとこなかったのですが、若林の方です。
民家の中にありますが、周辺にはお茶の純平さんの看板があちらこちらにわかりやすく出ているので、迷わずに行くことが出来ました♪

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
老舗のお茶屋さん、趣があります。

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
タイトルに書きましたが、お茶の純平さんの何がスゴイって、ここにある数々の表彰状やトロフィー!!
なんと年に1度、全国でたった1件の茶農家さんしか選ばれないという、内閣総理大臣賞を受賞された茶師さんなんです、ジュンペイさん。
愛知県にはもう1人、こちらもブーログでおなじみのいしかわ製茶さんが受賞されてます。
愛知県で受賞されたのはこのお二方だけ!
しかもお二人とも豊田市とは、お茶好きむーはなんと恵まれた街に嫁いだことでしょう(〃・ω・〃)


そのスゴイ茶師さんはこの方。
豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
山内祥正さんです。
ブログでのお名前がジュンペイさんなので、いつもむーはジュンペイさんと呼ばせていただいてます。
ジュンペイさんがお抹茶をたててくださいましたー!

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
こちらは清苑という名前のお抹茶です。
いい抹茶になるほど飲んだときの苦味がないそうで、こちらのお抹茶、本当に苦味がなかった!
むーが知ってるお抹茶は、茶菓子を口に含まないと苦くてうーっ(-_-;)ってなるものでしたが、これはお抹茶だけで本当に美味しかった!
やっぱりお茶屋さんに聞かなければ、お茶のことってわかりませんね。

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
お店の横のお部屋には、たくさんの茶器が置かれていて見せていただきました。

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
小さくてかわいい茶器。
なんでこんなに小さいのか?なんてど素人な質問をしたむーですが、これはガブガブお茶を飲むためのものではなく、少量を口に含んでお茶の風味を楽しむためのものなんだそうです。
左側の茶器は、なんと茶葉の上に氷を置いて抽出するための茶器なんだそうですよ~。
いろんな物があるんですね。


豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
で、むーが購入したのはこちらのお茶たち。
右側の茶色い袋のものは、ご存じな方も多いはず。
【百年紅茶】という和紅茶です。

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
これは百年紅茶のアイスティー。
ころも農園さんのランチで昨日いただきました。
むーはほがらかさんのビュッフェでも、この百年紅茶をいただいたことがありますよ。
スッキリしていてとっても美味しい!

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
ここが百年紅茶の茶畑です。

豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
よく見ると、お茶の木に実がなってる!
初めて見る光景にビックリしていると、ジュンペイさんが教えてくださいました。
この百年紅茶の木は樹齢100年以上で、木も子孫を残そうとして実ができるんですよ、と。
えー(゚Д゚)!!樹齢100年以上‼
そっか~
樹齢100年以上の木から出来るから、百年紅茶というんですね。
この木たちがもしもダメになってしまったら、百年紅茶もおしまいなんだそうです。
この景色を見て、このお話を伺った後の百年紅茶は格別なものになります( ´∀`)


それから、真ん中の玉露は熱湯でも入れられるという、お茶の純平さんの人気商品だそうです。
こちらと同じものを先代である、ジュンペイさんのお母様がお茶を入れてくださいました。
豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
見るからに美味しそうな色。
いい香りがたち、まろやかでとっても美味しいお茶でした。


その横の新茶。
新茶が出ると何でみんなウキウキするのか?とまたど素人丸出しな質問をしたむーですが、新茶というのはお茶の香りを1番楽しむことができるのだそうです。
それが時間をおいて熟成されてくると、茶葉に旨味が入り込んで味が美味しくなっていくのだそう。
新茶って香りなんだー!(^O^)と初めて納得です。


他には五ヶ丘のケーキ屋さん、ブールブールさんがお使いになられているものと同じお抹茶を購入したり
(ちなみにブールブールさんの純平さんのお抹茶を使ったロールケーキはこちら↓)
豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!

ほうじ茶をいただいてきました。
今日はジュンペイさんのほうじ茶でティータイムを過ごして香りに癒されました( ´∀`*)
豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!


商品のことを知ろうと思うと、やはり生産者さんに直接伺って商品を選べる方がいいですね。
今回お茶について知らないことがいろいろ聞けて、お茶の純平さんに伺って本当によかったなぁと
思います。

ジュンペイさん、お忙しい中お時間を作ってくださりありがとうございました。
(今日のブログで間違った表現があったら後でこっそり教えてください。笑)
それから、いただいた茶苗を子供たちと植え付けさせていただきました。
豊田のスゴイ茶師さんのいるお店、お茶の純平さんにお伺いしました!
みんなで大切に育てていきますね(*^^*)

























同じカテゴリー(美味しいお店)の記事画像
ブールブールさんのクリスマスケーキ♪
魚を自分で釣って食べられるお店★釣船茶屋 ざうおランチに行ってきました!(名古屋市南区)
龍月さんでお得セット&DeLiさん閉店(豊田市 T-FACE)
KiTARAのNICK STOCKで10食限定ステーキ&ローストビーフ丼ランチ♪(豊田市)
あいかむ(みよし市)おとうさんが見てほしいそうです おとうさんもちょっぴり登場♪
ランチ忘年会☆PAPA'Sさんにて(豊田市)
同じカテゴリー(美味しいお店)の記事
 ブールブールさんのクリスマスケーキ♪ (2017-12-27 00:02)
 魚を自分で釣って食べられるお店★釣船茶屋 ざうおランチに行ってきました!(名古屋市南区) (2017-12-18 14:36)
 龍月さんでお得セット&DeLiさん閉店(豊田市 T-FACE) (2017-12-16 16:07)
 KiTARAのNICK STOCKで10食限定ステーキ&ローストビーフ丼ランチ♪(豊田市) (2017-12-12 23:04)
 あいかむ(みよし市)おとうさんが見てほしいそうです おとうさんもちょっぴり登場♪ (2017-12-11 16:58)
 ランチ忘年会☆PAPA'Sさんにて(豊田市) (2017-12-08 17:05)

Posted by むー  at 22:29 │美味しいお店

この記事へのコメント
ウチのご紹介までありがとうございます☆
一年で一番痩せているジュンペイさんですね♪
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2016年06月09日 23:59
夢農人いしかわさん

あっ!いしかわさん、お久しぶりです(^^)
豊田市のスゴイ茶師さんがもうおひとりここに来てくださるなんてヾ(´∀`ヾ)
お茶ファンとしてはこんな幸せなことはありません♪
新茶フェア、行きたかったんですよ。
でも学校行事やら何やらあって行けなくて。。。(ノ_・、)
抹茶シュークリーム、食べたかった…
純平さん、写真と違いすぎて「全然違いますね」って言ってしまいました…笑。
10㎏も痩せるくらい、お茶作りは大変なんですね。
いしかわさんや純平さんが心を込めて作ってくださったお茶、ありがたくいただきます(^O^)
Posted by むーむー at 2016年06月10日 00:10
いしかわさん、辛口ですね(笑)
当店にこ法事でお越しいただいたお客様へ
お食事の最後にお抹茶を出させてもらって
ますよ。ジュンペイさんの、清苑です。
一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2016年06月10日 00:10
一休さん

お久しぶりです!
その節はありがとうございました。
私事ですが最近バタバタとしていましたが、落ち着いたらまたお食事に行かせてください(^^)
美人亭さんのお抹茶、こちらの清苑なんですね♪
このお抹茶、本当に美味しかったです。
余談ですが、私、一休さんの1コ下です♪
Posted by むーむー at 2016年06月10日 00:25
むーさんお茶好きですか?
いろいろお勉強出来ましたか?
ブールブールさんの抹茶のケーキ美味しそうですね
もしですが来年とか機会があったら
是非お茶摘みアルバイトも体験してみるのも楽しいですよ
毎年いろんな茶園で手摘みの茶摘みアルバイト募集してます
ベテランの昔からの年配の方が多いですが
みなさん凄いんです 歳じゃないですね
能力のない私は全然でしたけどね 笑
なかなか慣れないとキツイお仕事ですが楽しいです
私の場合は全然痩せませんけど(^_^;)
Posted by ぷ~ at 2016年06月10日 01:29
むーさん


100年紅茶は、前に「飲んでみて~」…と
頂いて飲んだような記憶があります。確か
に むーさんと一緒で、そう思いました。

何回も 純平さんのブログとむーさんの
ブログと【純平さん】見比べてしまいま
した。(*^^*ゞ
Posted by えるちゃん at 2016年06月10日 12:19
ぷ~さん

お茶大好きですよ♪(´ε`*)
なんでしょうね、お茶の香りでとっても癒されたりリラックスできるんですよ。
お茶摘みアルバイト、興味あるけど私みたいにドジでノロマな亀はきっと使い物になりません←(古いからわかる人にしかわからないですね)
昨日ジュンペイさんもおっしゃってくださいましたが、お茶摘み体験をやってみたいんです。
私、農作業が好きなんですよ~
くらら農園さんの七草アルバイトとかも興味あって(´・∀・`)
でも今、本業を休職してる身なので残念ながらアルバイト出来ないんですf(^_^;)
いろんな体験してみたいです~
Posted by むーむー at 2016年06月10日 13:26
えるちゃんさん

百年紅茶、スッキリしてますよね~
調べたら、緑茶の茶葉から出来てるそうなんですよ~
私、紅茶は緑茶みたいに紅茶ってジャンルだと思ってました(^_^;)
普通の紅茶はインドの茶葉から、でも百年紅茶は日本茶と同じ中国の茶葉から出来てるんだそうで、
だからスッキリ飲めるんだな~と思いました。
よかったらまた飲んでみてくださいね!
Posted by むーむー at 2016年06月10日 13:30
む-さん、ご来店ありがとうございました。
また、沢山のお茶をお買い上げ頂き、ありがとうございます。
お会いできて本当に嬉しかったです!!

抹茶シュー豊も復活バージョンでこれからも出して行こうと思ってますので、楽しみにして下さい!!
また、お茶摘み体験も、毎年沢山の方に体験して頂いています。ぜひ、茶園に遊びに来てくださいね。

美味しいお茶を楽しんで頂ける様に、益々頑張りますよ~!!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

追伸:どらやき、ご馳走様でした。美味しかったです!!
Posted by ジュンペイジュンペイ at 2016年06月10日 16:55
ジュンペイさん

昨日はお時間を作っていただき、お茶のことをご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
私みたいなただの主婦が、ジュンペイさんのようなすごい方にお会いできて光栄でした。
今日、いただいた抹茶をいろいろな物に使ってみたのですが、これがどれも本当に美味しくて!
ブロガーさんたちとよく抹茶スイーツの話
で盛り上がるのですが、多分皆さんこのお抹茶はお好きだと思うので、また近いうちに純平さんのお抹茶をつかったもののブログをアップしたいと思います♪
お抹茶人口がドンドン増えたらいいな♪
どら焼き、少なくてすみません(>_<)
Posted by むーむー at 2016年06月10日 23:21