2016年08月23日

今、親子でハマっていること

それは、

今、親子でハマっていること
バター作り♬

夏休み中、愛知牧場に行って手作りバター体験したのがきっかけです。
この入れ物には生クリームと牛乳が入ってます。
容器はペットボトルでもいいそうです♪


今、親子でハマっていること
生クリームと牛乳が、手の温度で温まらないようにこんな感じで持ってひたすら振る!振る!


今、親子でハマっていること
10分ほど振ると、バターとバターミルク(低脂肪乳)に分離します♪


今、親子でハマっていること
バターミルクはそのまま飲めますよ(^^)


今、親子でハマっていること
三者三様のバターが出来ます(。-∀-)♪


これらは愛知牧場での写真で、思ったより簡単にバターが出来たんですが、
家で同じように頑張っても、どんなに振ってもバターにならない(T0T)
(ホイップクリームレベルには固まります)

何でかな?って調べたら、生クリームは【乳化剤】入りだとバターが出来ないんだとか。
スーパーでよく売られているものには乳化剤が入っていました。
イオンとか、大きなところなら乳化剤の入っていない生クリームが見つかるかな?


自分で作るバターはフワフワで、ミルキーでとっても美味しいです!
クラッカーにのせて食べるのに子供とハマってます。 
感動ものの美味しさです♪










同じカテゴリー(その他)の記事画像
懐かしいな( ´∀`)
松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き
メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪
こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園)
かっぱ寿司、崖っぷち、、、
観られるかな?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログのあしあとについて (2017-12-26 23:33)
 懐かしいな( ´∀`) (2017-12-15 21:06)
 松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き (2017-12-12 09:46)
 メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪ (2017-11-19 22:35)
 こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園) (2017-11-19 15:05)
 かっぱ寿司、崖っぷち、、、 (2017-11-03 15:11)

Posted by むー  at 21:56 │その他

この記事へのコメント
こんばんはぁ!
むーさん足の具合はどうかな?

スーパーで売ってる生クリームだと、タカナシのがいいと思います(*^^*)
やまのぶあたりだと、乳脂肪分が高い純生クリームが売ってると思いますよ♪
Posted by ももんももん at 2016年08月24日 22:00
ももんさん

ひさしぶりぃー!
みんな元気?
タカナシがいいって聞いたことあるよー。
でもスーパーで見たことないよ。 
やまのぶには純生クリームがあるんだね♪
ももんさん、詳しいねー、
ももん家もバター作ってるね(^O^)
Posted by むーむー at 2016年08月25日 06:54