2016年12月16日

わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。

いや~最近ほんとに寒いですね((( °ω°)))ブルブル

こんなに寒いと温かい飲み物を飲みたいですね(^^)
最近コーヒー飲みたいを連呼してるむーですが、
実は日本茶も好きでして。
緑茶、抹茶、ほうじ茶。。。
時間のあるときに、のんびりと自分のためにじっくり入れる1杯がとても癒しになるのですよね。

お茶に関してはど素人なむーですが、ご縁あってブーログでお知り合いになっためっちゃすごい茶師さんがいらっしゃいます。


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
この方。
ブーログをご覧の皆様はご存知な方が多いはず。
先日ご結婚されて幸せいっぱいのいしかわ製茶の石川さんです。
お茶農家さんとして全国的にも超有名な方で、石川さんのお茶は数々の賞を受賞されてます。
豊田の若手農家集団【夢農人】の会長さんでもあり、ボクシングトレーナーでもあり、
メディアへの出演や地域の学校の講師など超ご多忙な中、一般人むーと会ってくださいました。
ありがとうございます!


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。

わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
石川さんのお茶は全然渋味がなくて、香水みたいなほんとにいい香りがするんですよ~!
飲んだ後のお茶っ葉は、醤油をかけたりポン酢をかけたりしてご飯のお供にするとすっごく美味しいですよ(^O^)
石川さんはポン酢がオススメなんだとか。
皆さんもやってみてください♪


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
ブーログの皆様はもうあちらこちらでいっぱい見られているだろうと思われますが(*´艸`*)
石川さんから私の子供たちに、先日の結婚式の嫁菓子をいただきました。
結婚式の当日にお祝い行けずごめんなさい(>_<)
子供たち、すごく喜んでお菓子パーティーしてます♪←わたしも参加。笑


豊田市豊栄町にある茶畑を案内してくださったので、アップしていきま~す(*^^*)

わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
豊栄町は茶農家さんが集まっていて、茶畑が広がっています。
ここはいしかわ製茶さんの畑。
この広大な景色に癒される~~( ´∀`)


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
防風ネットで大事に育てられているのは、

わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
最高級抹茶。
(画像が暗くてごめんなさい)


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
こちらは玉露と抹茶の樹です。


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
出てきた新芽の上の方の葉を玉露に、下の方の葉を抹茶にしているそうですよ。
違う種類のお茶が同じ樹で出来るなんて不思議ですね。


わたしの好きなお茶について【とよた茶ってこんなにスゴい!】いしかわ製茶さん編。
いしかわ製茶さんの商品の一部です。
全部リピリピ商品ばかり(*^^*)

この煎茶は香りといい味といい、ビックリするくらい本当に美味しいですよ。

瓶に入ったのは食べるお茶ラー油。
これピリッと辛くて、でもお茶の味もして好きなんですよね(^^)
レタスにのせて巻き巻きして食べるのがむーのオススメ。

たべるお茶は我が家では常備品になってます。
何がいいって、体調不良の時におかゆにこの食べるお茶を混ぜると美味しくて、体調不良も治るような気がして必需品なんですよね。
ほかほかご飯にこの食べるお茶と、しらすに梅干しゴマを混ぜるのも大好きです!
白いご飯が一気にご馳走になりますよ(^O^)
ラーメン屋さんでも、この食べるお茶を使ったいしかわ茶ーハンがメニューになっているのもご存知の方が多いのでは。

意外にも、食べるお茶は子供たちも大好きなんですよ。
渋い食べ物で好まないかと思ったらぜーんぜん。
うちの園児も「お茶おかゆちょーだい」って言います。
こういう身体に良いものを美味しく取り入れられるのっていいですよね。

結婚式の引き出物のお抹茶もいただいちゃいました(^^)v
フリーペーパーの耕Lifeは、石川さんの奥様が携わっていらっしゃるそうです。
日本タウン誌・フリーペーパー大賞2016、全国1位おめでとうございます!

いしかわ製茶さんの商品はこちらで買えますよ。
http://yumenoteshop.com/SHOP/97754/list.html
豊田の産直プラザ、ころも農園、もしくは石川さんのご実家でも(´艸`*)購入出来ます。


いろいろ書きましたが、とよた茶の何がすごいかっていうと。
1年に1度、全国の茶農家さんの中でたった1件だけしか受賞出来ない内閣総理大臣賞っていうものすっごい賞を、こちらのいしかわ製茶さんが受賞されてるんです。
愛知県にはあと1人、これまた豊田市のお茶の純平さんが受賞されてます。
愛知県で受賞されたのはなんとこのお二方だけ!
そんなすごいお茶が飲める豊田市はすごい!
(←お茶ファンなので興奮ぎみです)
そんな豊田市に住んでてよかったなぁ♪( ´∀`)


茶畑を背に、石川さんから語られた熱い思いを最後に書きたいと思います。
「豊田は若い人が多くて、この土地も商業施設とかにした方が需要があるはず。でもそんなのばっかりじゃ面白くないし、せっかく築き上げてきた伝統があるのだから頑張って残していきたい」
熱い思いを語る石川さん、めっちゃかっこよかったです。
素晴らしいお茶文化がこれからも皆さんに伝わっていったら私も嬉しいです。

















同じカテゴリー(その他)の記事画像
懐かしいな( ´∀`)
松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き
メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪
こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園)
かっぱ寿司、崖っぷち、、、
観られるかな?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログのあしあとについて (2017-12-26 23:33)
 懐かしいな( ´∀`) (2017-12-15 21:06)
 松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き (2017-12-12 09:46)
 メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪ (2017-11-19 22:35)
 こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園) (2017-11-19 15:05)
 かっぱ寿司、崖っぷち、、、 (2017-11-03 15:11)

Posted by むー  at 17:56 │その他美味しいもの

この記事へのコメント
今日は知るぞ人ぞ知る玄関先販売の我が家に再訪くださり、また懇切丁寧なご紹介をいただき厚くお礼申し上げますm(_ _)m

嫁菓子に入れたお茶は特に良いお茶なのでゼヒ食べてみてください☆

やっとお祝いのお返しができました♪
まだお返ししなきゃいけないブーロガーさんが!あわわ!年が変わるー!!
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2016年12月17日 00:10
夢農人いしかわさん

昨日はありがとうございました(*^^*)
ブログでの説明が長すぎたかな(^_^;)
いしかわさんのお茶は本当に美味しいので、皆さんにその良さが伝わったら嬉しいです。
いただいたお菓子、昨日1日でほぼなくなりました(^^;
嫁菓子は子供にとって夢があるようです、ありがとうございました♪
Posted by むーむー at 2016年12月17日 13:11