2017年02月12日

野菜を摂取するための工夫を教えてください

体のために毎食野菜をたくさん食べたい!
でも野菜の準備がめんどう(>_<)←究極に面倒くさがりでスミマセン(^^;
誰かわたしに野菜料理を作ってーーー!


って思うことが結構あります。
そこで、皆さんは野菜を摂るために工夫していることは何かありますか?というのをお伺いしたいんです。


とある日のわたしの食事。
うに瓶にご飯。(だけ)
チャンジャとご飯。(だけ)
ツナ缶にご飯。(だけ)
(全て別の日)


・・・


「これじゃあダメだぁ~!!」
ってことで、自分なりに考えました。
時間のあるときに、3日分の野菜をまとめて作っちゃおう!

ということでやったこと。


野菜だけの鍋をいっぱい作って3日間食べる。



ニンジンのマリネを作りおきする。



野菜で煮込み料理を作って3日持たせる。


こんなことを始めてみましたが、他にもアイデアないかな~と。
皆さんはいつも食事のどこに野菜を使いますか?









同じカテゴリー(皆さんに聞きたい!シリーズ)の記事画像
ブログの先輩方教えてくださいm(_ _)m タグについて
駆け込んでますか?
皆さんに聞きたい!美酢は何派?
同じカテゴリー(皆さんに聞きたい!シリーズ)の記事
 ブログの先輩方教えてくださいm(_ _)m タグについて (2017-03-22 22:38)
 駆け込んでますか? (2016-09-26 22:25)
 皆さんに聞きたい!美酢は何派? (2016-08-16 16:34)
 皆さんに聞きたい!防災グッズについて (2016-04-01 19:56)

Posted by むー  at 22:57 │Comments(9)皆さんに聞きたい!シリーズ

この記事へのコメント
マリネとかぶるかもですが、お漬物は長持ちして良いと思いますよ☆
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2017年02月12日 23:34
私もふりかけご飯だけとか梅干しご飯だけとか(苦笑)
気休めに野菜ジュースやお酢ドリンク、きな粉牛乳飲んだりしてます(笑)
自分はあんまり気にしてないのですが子どもには食べさせないとと思ってはいて、今は寒いので断然汁物ですね。
豚汁かポトフかけんちんが常にあります。
一番はやっぱり具沢山の味噌汁なのかな?
でも毎日作る気にならない(ダメダメ)
Posted by みみ at 2017年02月13日 09:57
夢農人いしかわさん

お漬物ですかー( ゚Д゚)‼
野菜=お漬物の発想がなかった‼
いしかわさん、奥さまに作ってもらってるんですね♪
日持ちもするし、いいですね。
水菜とか白菜とか良さそう。
ところで四季彩農園さんの水菜、めっちゃいいですね!
ファンになりました。
この前ころも農園に水菜を買いに行ったけどなくて(T-T)残念。
また夢農人さんのお野菜たちをブログにさせていただこうと思ってます♪
Posted by むーむー at 2017年02月13日 11:11
みみさん

わたしも今朝は野菜の作りおきがなくて梅干しとお茶っ葉を混ぜたご飯でしゅーりょーでした(^_^;)
子供には「野菜を食べないと風邪引くよ!」って言ってるのに、すぐ食べられる野菜がないとわたしも食べてないのですよねー(>_<)ダメダメ。
ズボラなわたしは毎日野菜料理を作るより、大きい鍋にまとめて作る方が向いてます(笑)
ポトフ!
みみさんのコメント読んでポトフ食べたくなりました。
カレー風味にして今日作ります♪
Posted by むーむー at 2017年02月13日 11:16
食事で大切なのはバランスなので
お野菜は毎食必須ですよ~。
色の薄いお野菜は、なんとなく食べてるので
気を付けて食べるようにするのは
色の濃い、緑黄色野菜です。
特にこの時期は免疫力アップや皮膚を丈夫にしてくれるので
沢山食べて下さいね。

とは言っても、時間が無い時お野菜を洗ったり
切ったりは面倒ですよね。
なので時間の無い朝とか昼とかは
冷凍のほうれん草やブロッコリーを利用しています。

我が家は毎晩お味噌汁は作るので
お野菜がとれないときはお味噌汁に
小松菜とかニラとか入れて緑黄色野菜をとるようにしています。

むーちゃんのように
冬の寒い時期は多目に野菜たっぷりスープを作り置きして
数日に分けて食べたり
キャロットラぺはいいですよね。

かぼちゃも緑黄色野菜なので
一度に煮て、小分けで冷凍して
食べたいとき解凍したり
サラダも、ポテトの代わりにカボチャにすれば
お野菜力アップです。

市販のインスタントのスープとかにも
冷凍のほうれん草をお湯で解凍して
入れたりと絶対お野菜とります(笑)
家族と自分の健康の為に頑張って!
Posted by さつき at 2017年02月13日 14:38
さつきさん

さつきさんのブログで催促しちゃってスミマセン(^^;
まさかこんなに親身に考えていただけるなんて感動です!
さすがだなぁ、って目から鱗です(´∀`)
 
さつきさんのコストコ購入品に冷凍ほうれん草が多いなぁって思ってたんですよ。
この前のさつきさんブログでほうれん草を見て、わたしも買わなきゃなって思ってて(でも買い忘れちゃって(^^;)

さつきさんは努力してるんだな~
わたしは努力しないでダメだな~
と思いました。
忙しいときは冷凍野菜を使えばいいですね^^
そのアイデア忘れてました!
ブロッコリーとほうれん草を早速買います♪
ポテトサラダをカボチャにとか、いっぱい野菜力アップの方法を教えてくれてありがとう♪(´∀`*)
Posted by むーむー at 2017年02月13日 22:26
みみさん、

返信した後承認ボタンを押し忘れました(>_<)
いつかやらかすと思っていたらやってしまいました・・・
みみさんだけ返信遅くなって本当にごめんなさい(>_<)

昨日カレー風味ポトフ作りました^^
なんとなくケチャップ入れてみたら台無しになりました(T-T)
Posted by むーむー at 2017年02月14日 06:51
おはようです。(^^)/

ごめん …笑うところじゃないけど
【うに瓶にご飯。(だけ)】
…に 爆笑してしまいました。

野菜のメニューですが…
・ソーセージに した茹でしたキャ
ベツ巻いて焼いて食べる

・切り干し大根 水でもどして、ゆず
かレモンの果汁(皮も)混ぜてサラダ風で

・ブームもすぎた大根おろしアート
ハンバーグ・鍋

・人参・大根・きゅうりをピーラ―
で、たてに…。…で、各々ドレッシ
ングであえる。3色各々添えてあげる
と華やかよ。

・人参シリシリっていうの?
※たまごと混ぜて炒める
※シーチキンで炒める

・さつま芋輪切りして、バターで焼くだけ

・蓮根ハンバーグ
・蓮根きんぴら


…と いろいろ昔は、やってたけど
今は、鍋です。(笑)
Posted by えるちゃんえるちゃん at 2017年02月14日 08:08
えるちゃんさん

おはようございます(^^)/
たくさんアイデアありがとうございます^^

切り干し大根、ずーっと疑問なんだけど、なんで戻すだけで生で食べられるのかという疑問・・・
なんでー?!
そのまま食べたらパリパリしておいしいですよね( ´∀`)

ピーラーのは簡単で彩り良さそう♪
これはやってみたいな♪

えるちゃんさんも野菜を摂ろうと頑張ってるんですね(*^^*)
わたし、野菜は大好きなのに、面倒くさがりな性格が災いしてて(>_<)
みなさんのコメントでやる気を出しました!
Posted by むーむー at 2017年02月14日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。