2017年03月04日

東海地区だけ??コストコ黒しれの赤だしみそ【懐石】

わたしが住む東海地方でメジャーなお味噌の赤だしみそ。
東海地方以外ではあまり使わないのかなぁ?
わたしの実家は父が白味噌派、母が赤味噌派だったのでどちらも小さい時から馴染みがあるのですが、わたしは赤味噌が大好きです!
そんな赤味噌がコストコで黒しれで登場!
(今もあるかしら?)
中部と岐阜羽島以外でも取り扱われているのでしょうか?


東海地区だけ??コストコ黒しれの赤だしみそ【懐石】
マルサン懐石 2個パックで¥399で購入しました。


東海地区だけ??コストコ黒しれの赤だしみそ【懐石】
1つが750g。
マルサン公式サイトでは1つ580円するのですね!
むーはスーパーで安売り198円で見付けた時だけしか買ったことなくて(笑)
こんなに高価なお味噌だとは知りませんでした(゚Д゚)!!
三州味噌(八丁味噌のこと)です。


やっぱりここはお味噌汁!
東海地区だけ??コストコ黒しれの赤だしみそ【懐石】
アサリのお味噌汁の上に、今が旬の生ワカメを湯がいたものをのせました。
春ですね~( ´∀`)

わたしはお味噌汁は赤味噌がいいんですが、父方の地方では白味噌のお味噌汁なので、「名古屋の味噌汁はしょっぱくて食べられない」っておじさんがよく言ってました。
白味噌派の方々からしたらそうなのかな?
赤味噌は甘くはないけど、見た目ほどしょっぱくないですよねー。
わたしは赤味噌の汁の香りが大好きです♪


皆さんは赤味噌を他には何に使いますか?


東海地区だけ??コストコ黒しれの赤だしみそ【懐石】
名古屋名物、味噌煮込みうどん!3人前!
わたしが作るときはワカメがマストです。
皆さんのマストは何ですか?
ほんとはここに生卵を落とした方が見映えがいいけど卵を切らしました・゜・(つД`)・゜・
他には大好きな花麩にネギ、ブツ切りの鶏肉が入っています。
味噌煮込みうどん、美味しいですよね♪(´∀`*)

この前このお味噌でおでんを作ったら美味しかったです。
どて煮や土手鍋も美味しいですね!
2袋あるからまだまだいろんな料理に使いたいと思います。













同じカテゴリー(商品レビュー)の記事画像
コストコ 久々におそろしい子に遭遇。KSダークチョコレートカバードマンゴー
コストコ商品でわたしが本当に便利だと思う【プレスンシール】
箱もカワイイ!コストコ【ケロッグ バラエティボックス】 
コストコ フードコートの宇治抹茶ソフト♪
コストコのとっても可愛いホリデーボックス♪
コストコ 多分終わってるけどクロワッサンシューのレビューです
同じカテゴリー(商品レビュー)の記事
 コストコ 久々におそろしい子に遭遇。KSダークチョコレートカバードマンゴー (2017-12-21 09:10)
 コストコ商品でわたしが本当に便利だと思う【プレスンシール】 (2017-12-19 09:35)
 箱もカワイイ!コストコ【ケロッグ バラエティボックス】  (2017-12-17 10:26)
 コストコ フードコートの宇治抹茶ソフト♪ (2017-12-15 13:41)
 コストコのとっても可愛いホリデーボックス♪ (2017-12-14 10:35)
 コストコ 多分終わってるけどクロワッサンシューのレビューです (2017-12-13 14:39)

Posted by むー  at 09:43 │商品レビュー

この記事へのコメント
むーさん こんにちは(´∀`)

私は生まれも育ちも愛知県なので子供の頃から味噌は赤味噌です!
もつ鍋作る時とかだけ合わせを使ったりしますが
それ以外は基本赤味噌オンリーなので、逆に白味噌の味が甘くて苦手です

普段これと同じマルサンの無添加赤みそを使ってるんですが
コレ安いですね!だし入りなのがちょっと気になるけど次行った時にあったら買ってみようかな・・・( ´艸`)
だし入りは味が濃いから普段は避けてるんです^^;

味噌煮込みうどんは名古屋風とは全く違うんですが、
我が家では人参・玉ねぎ・じゃがいも・豚肉・しめじ・油揚げが入ってます
お店で出る味噌煮込みうどんと全く違いますが
子供の頃からずーっとこの具でした^^
Posted by クイコ at 2017年03月04日 09:59
クイコさん

こんにちは(^ ^)/
お元気ですか?
最近ブログできないくらいバタバタしてて、ブログ村も全然見れてなかったんですよ~(^ ^;
クイコさんのブログに遊びに行くといいながら、遊びに行けなくてゴメンナサイ(>_<)

このお味噌、美味しいですよ~
うちはだし入り味噌しか使ったことがないので味が濃いのかはわからないのですが、
いい香りがしますよ~(^ ^)v

クイコさんとこはもつ鍋は味噌仕立てなんですね!
うちは醤油ですよー。
味噌煮込みうどんの具も、お家ごとにいろいろなんですね^^
さすがソールフード!
クイコさんのお家の味噌煮込みうどんは具沢山ですね♪
皆さんの味噌煮込みうどんの具を聞いてみたくなりました。

白味噌は甘いから、お味噌汁より魚にぬったりして使いたいかな。
味噌文化、地域性があって面白いです(´∀`)
Posted by むーむー at 2017年03月04日 10:12
むーさん
ご無沙汰しとります。ぜんちゃんです
花麩、どこどこぉ~(→画像拡大)
うおーっ!カシワかと思ってた物体がすべて花麩やぁ~ん。どんだけ花麩好きなんやぁ~。しかも真っ茶色(赤味噌だで仕方ないけどね)。
私は赤色のアクセントに蒲鉾入れまーす。
ドテ煮もいいよねぇ~。ホルモンとこんにゃくいっぱい入れてぇ。
さて、この料亭赤だし、最近では399円がレジを通ると339円に更に割引になるらしいですよ。スゴぉ~。昨夜もまだ少し残ってましたよぉ。
Posted by ぜんちゃん at 2017年03月04日 12:12
出身が山口県なので赤味噌には馴染みなかったです。
しょっぱいです。味噌煮込み、味噌汁にうどんが入ってるのが理解できなかったです。
味噌煮込みうどんは今ではたまに食べます。お昼のレパートリーに困った時に。
地域が違うと味付けが違ったりするのは、それはそれで面白いし、日本って広いなと思います。
(なので、赤味噌は否定しません。我が家にはないですけど)
Posted by 千代子 at 2017年03月04日 12:18
ぜんちゃん

お久しぶり!(^ ^)/
インフル大変だったね。
でもすぐ舞浜に行けたみたいで(((*≧艸≦)
楽しかった?

実はね、花麩はうどんの下にもまだ隠してあるの…
袋半分くらい入れたから、花麩だらけの画像だとちょっと引かれるかなと思って。
(ゆーてもーたー)
ぜんちゃん!しかも真っ茶色は余分!
(゜o゜)\(-_-)コラッ
鍋に麩(花麩がベストね)を入れると味が染みてて美味しいんだよね~ ^^

この懐石みそ、掲示板でさらに339円にってあったからビックリでした。
安いよねー
この前は追加されたけど、値下げがされてるということはもうなくなっちゃうかなぁ。

ぜんちゃん、いつもリアルタイム情報ありがとね♪
Posted by むーむー at 2017年03月04日 22:01
千代子さん

こんばんは(^ ^)
千代子さんは山口県なんですね。
やっぱり東海地区だけなのかな。
しょっぱいですか!
わたしたちが白味噌を甘いと感じるのと多分同じですね。
お雑煮だったり、味噌汁だったり同じ日本でも所変わればいろいろで面白いですね♪
うちも白味噌はなくて、合わせと赤味噌です。
味噌汁は赤がほとんど。
合わせは豆乳のお味噌汁や酢味噌に使いますよ~ ^^
Posted by むーむー at 2017年03月04日 22:09