2017年03月09日

命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?

命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
昨日のブログに書いたのですが、豊田市の鞍ヶ池公園には約2年前から動物愛護センターがありまして、どんなところなんだろうなぁってずっと気になってたんです。

でも、わたしのイメージ。
【動物愛護センター = 殺処分】・・・
これのせいでセンターの存在は知っていて前を通っても、何となく怖くて行けなかったんですよね。

でも、このブーログでこちらの職員さんがブログをされていて、命の大切さを一生懸命伝えてくださっているのをいつも拝見していて「行ってみようかな」って思えたんですよね。

その職員さんのお名前は牛人(うしんちゅう)さん。
牛人さんのブログ、是非読んでみてください★
譲渡犬ファンタ☆へなちょこdays
http://fanta.boo-log.com/
ちなみにセンターで「牛人さんいらっしゃいますか?」と言っても伝わりません(^^;
「ふぁんたくんの飼い主さんはいらっしゃいますか?」と言ったらわかってもらえました(^^)

ブログのお仲間でもある牛人さんが、お忙しい中愛護センターの説明をしてくださいました!
それを自分なりにまとめたのがこちら(^^)/


命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
ズボラな性格なためフリーハンドでスミマセン(^^;
字が読めないから拡大^^


命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
センターの職員さんの半数が獣医師さんなんだそうです(゚Д゚)!!
動物の診療や治療、手術をこの中でやるそうですよ。



まず、【センターには普通に入っていいのか】という疑問なんですが、OKです!
11ー12時と14ー15時に、誰でもネコちゃんに会えるんですよ^^
トイレや授乳室もあって、気軽に入ってOK。
鞍ヶ池公園に遊びに来たついでにセンターに皆さんが寄ってくれるようにと、この場所に移ったそうです。


命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
日曜日にはこんな教室もありますよ(^O^)
子供たちと一緒に参加するのもいいですね!


この日会えた譲渡予定のネコちゃん。

命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
7ヶ月のサビトラちゃんです。
怯えていて、耳を伏せて警戒していました。
写真撮るのも「ごめんね、ごめんね」って言いながら撮りました。
どうか良き飼い主さんとめぐり逢いますように。
→追記です。飼い主さん見つかりました\(^^)/



春は繁殖時期だったり、人間が引越ししたりと環境が変わる季節なので、今からが動物愛護センターに来る動物の数が増えるんだそうです。
譲渡される動物の数は増えているけど、その倍以上の動物が殺処分されているのが現実です(T0T)
もらってくれる人が増えるのはもちろんいいことだけど、殺される犬や猫が減ることの方がいいなって私は感じました。


ペットを飼う = ペットショップに行けばいい
って身近なだけにそう思いがちですが、
動物愛護センターで譲渡会に参加するという方法が、もっともっと皆さんに広く知れ渡れたらいいなって思います。


命を学び、命を繋ぐ。豊田市動物愛護センターってどんなところ?
センターに行くと、譲渡会予定日の書かれた紙をもらえます。


動物愛護センターって、結構身近な存在なんですね。
子供に命は尊いと教えるために来館するのもいいなと思いました。
我が家は動物を飼えないけど、こんな私でも何か出来ることがないかなぁって思います。
























同じカテゴリー(その他)の記事画像
懐かしいな( ´∀`)
松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き
メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪
こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園)
かっぱ寿司、崖っぷち、、、
観られるかな?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログのあしあとについて (2017-12-26 23:33)
 懐かしいな( ´∀`) (2017-12-15 21:06)
 松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き (2017-12-12 09:46)
 メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪ (2017-11-19 22:35)
 こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園) (2017-11-19 15:05)
 かっぱ寿司、崖っぷち、、、 (2017-11-03 15:11)

Posted by むー  at 00:29 │その他

この記事へのコメント
すごく丁寧なセンターの説明ありがとうございます。カラー手書きなんて大変でしたでしょう?お疲れ様ですー( ^ω^ )とても綺麗な字で見やすかったです。

私も存在は知ってましたが行った事はないです。豊田市市役所のホームページの犬猫譲渡って項目から、今センターにいる猫ちゃんワンちゃんの写真が公開されてまして、その子達の性格も書いてありますよ。我が家はワンちゃんがいまして、そのワンちゃんが社交的な性格ではないので多頭飼いは無理なのですが、よくホームページを見ては「かわいいなぁ〜」と癒されてます。
Posted by オレンジ at 2017年03月09日 08:42
オレンジさん

こんばんは★
このブログを読んでくださりありがとうございます!
わたしはブログをスマホで書いているので、画像添付に限界があるんですよ(´∀`;)
パソコンなら拡大できるんですけどね(^^;)
ああブーログの悲しきスマホ版・・・

犬猫譲渡のHP、見てみました!
この猫ちゃんもちゃんと載ってました♪
動物ってほんと可愛いですよね~( ´∀`)
オレンジさんのワンちゃんはお元気ですか?
クリスマスのブログでお話してくださったワンちゃんですよね^^
動物と一緒に暮らせるっていいな。
捨てられる動物がいなくなる世の中になってほしいですね。
Posted by むーむー at 2017年03月10日 00:05
む〜さん。
素晴らしい記事ありがとうございます。
丁寧にセンター内の説明の絵まで描いていただいて!!
涙が出ていまうほど感激しております。
センターは開所して春でようやく丸2年となりますが、
まだまだ知名度が低いです。
こうして広く皆さんに知っていただくことが、
犬や猫たちの譲渡のきっかけとなり、
不幸な命が少しでも救われると思います。
私も、仕事のみならず、ふぁんたと活動犬の道に
チャレンジします!!
ありがとうございました!!
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2017年03月10日 09:23
牛人さん

こんばんは!
牛人さんが命の大切さを一生懸命伝えてくださっているのを見ていて、わたしにも何か出来ることがないかなと思って案内図を書かせていただきました(^^)
実はわたし、命とか生と死とか、そういうことに対して何かしなきゃなって強く思うところがあって、(今はお休みしていますが)仕事もそういう仕事を選びました。
命のおもさに向き合うのはすごくすごく怖いのですが、そこから逃げちゃいけないと思うんですよね。
でも本当に怖い(>_<)
牛人さんは命をひとりで抱えることが重すぎて、誰かに共感してほしいこととかないですか?
命についての迷いとか、悩みとか、
牛人さんのブログで読ませていただいてわたしは共感したり、時には涙することもあります。
是非これからも、素敵なブログを続けてください(^^)/
それから、わたしでもセンターでボランティア出来ることが何かあるか知りたいからまた教えてくださいね!
この度はお忙しい中ありがとうございました^^
Posted by むーむー at 2017年03月10日 21:56