2017年03月23日

さみしいね

さみしいね
今日は子供の園の卒園式でした。
そして、うちの子供にとっては修了式。

最近子供にとっていろいろあるようで、園に行くのが嫌で嫌で体調を崩し、あまり園に行けてなかった我が子ですが、今日の修了式を終えて一言。
「やっぱりみんなとおわかれするのさみしい」


そうだよね
なんだかんだ言って楽しかったんだよね
いい先生とお友達に恵まれてよかったね


園が嫌だ嫌だといいながらも、そんな気持ちがちゃんと育っていたことが母は嬉しかったよ
4月からまた頑張れるね



春は1番好きな季節なのに私はやっぱり苦手です。
すごくすごくお世話になって、感謝なんて一言では全然足りないくらい子供たちを大事に大事にしてくれた園の先生ともわたしたちはお別れです。
どんな言葉を発すれば、感謝の気持ちを十分に伝えられるのかわからない。
いつでも顔を合わせられるのが当たり前だったけど、これからは当たり前ではなくなるのですね。
でもこれで終わりじゃなくて、ここが通過点、これからもせっかく出会った縁が繋がっていけたらいいな・・・
本当にお世話になりありがとうございました。


そして明日は明日で学校の先生とのお別れが待ってます。
学校の先生なんてそんなに接点がないと思っていたけれど、いつもさりげなく母親のわたしのフォローまでしてくれて、泣けちゃうくらい私の気持ちに寄り添った言葉をかけてくれて、
先生がいてくれたから安心して子供を学校に通わせられました。
もっともっと一緒に過ごしたかったな・・・
明日は感謝の気持ちを子供と一緒にちゃんと伝えようと思います。


お別れが多すぎるんだよなぁ( ノД`)…
子供たちの先生だけど、私にだって大切な方々です。
だからやっぱりさみしいんだよなぁ。










同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事画像
ひとりごと。コストコ禁断症状
我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ
エリンギ騒動
急に言われたって大したものは出来ませんよ
ひとりじゃない
たいした話でない話。
同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事
 大人にきび・・・ (2017-11-25 22:25)
 今年も安定の直径6㎝ (2017-11-11 22:06)
 OKGoogle遊びで爆笑 (2017-11-08 16:10)
 ひとりごと。コストコ禁断症状 (2017-11-02 10:10)
 我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ (2017-11-01 21:06)
 エリンギ騒動 (2017-10-25 17:40)

Posted by むー  at 18:23 │ひとりごとシリーズ

この記事へのコメント
別れが辛いのは先生も同じです☆
数年ですが、こども園でパートで働いてました。
今でも出先で卒園児や御父兄に会うことがありますが、大きく成長した子供たちの姿を見られるのは本当に嬉しいです。
しっかり忘れられてる事もありますが、照れくさそうに「せんせい…」なんて覚えててくれる子供もいて、私も嬉しい。
大丈夫、感謝の気持ちは、ちゃんと自然と伝わってるものですよ♪

そして、ここでもタグが面白い(笑)
Posted by ぽちこぽちこ at 2017年03月23日 20:04
ぽちこさん

おはようございます(^ ^)/
昨日も21時には撃沈してしまいました(^ ^;
早寝早起きのおばあちゃん生活です(笑)

そうでしたね、ぽちこさんは園で働いてみえたんですよね。
ハンドメイドのぽちこさんが先生って呼ばれるんだぁ( ´∀`)
先生にとってもお別れは寂しいですよね。
ずっと一緒に過ごしてきたんだもん・・・
この前学校の卒業式で、先生がさみしいさみしいって本当にさみしそうな顔をされているのを見て「先生の方が実はさみしいのかも」って思いました。

ちゃんと気持ちは伝わるのかな?
そうだったら嬉しいです。
Posted by むーむー at 2017年03月24日 06:00
いやーん(涙)寂しいね~
そうほんと、色んなことがあった日々だから、そのとき力になってくれた先生って有り難いしお別れが辛いよね。
子供達も親も、別れや出会いの気持ちを共有してまた成長していくのかもね。

うちは保護者の会から新しい園帽子を貰って、ちょっと嬉しそう♪
新しい出会いがお互い良いものになるといいね(*^^*)
春休みお暇?遊ぼうよ~(笑)
Posted by ももんももん at 2017年03月24日 08:47
ももんさん

そうだよね~(泣)
寂しいよね~
わたしばっかりさみしいさみしいって言っちゃって、わたしがおかしいのかな?って思っちゃったけどみんなそうだよね?
いろんな事があったのを、その時一緒になって助けてくれた人だもん、お別れはさみしいよ~~~
ほんと、新しい出会いも素敵だといいね♪
子供ちゃん、新しい帽子をもらって春からまた楽しみだね♪
ちなみにうちは、毎朝「頭いたい・・・お腹いたい・・・」から始まっていたのに、今朝は「やったー!!今日からやすみだぁーっ!!」って万歳して起きてきた(゚∀゚;)
春休み、暇だよ~ 予定なし(笑)
あそぼあそぼ♪
Posted by むーむー at 2017年03月24日 09:51