2015年10月14日

乳腺外科を受診した話

乳腺外科を受診した話

コストコ情報を探してこちらにいらしてくださった方、本当に申し訳ありません。
今日は他に書きたいことがあるのでコストコ情報はお休みします。


実は、むーはここ1か月近くずっと胸が痛くて、他にもいろいろ気になる症状があって乳腺外科を受診してきました。

むーは毎年、というか最近は半年に1度の健康診断を受けていて、乳ガン検診も5か月前にやったばかりなのですが、北斗晶さんの一件もあり自覚症状がバリバリにあったので受診しました。


今日受診したのは去年も同じような自覚症状で受診した病院です。
病院名は書いていいのかわからないので出せませんが、大きな病院です。
乳腺外科ってあまり身近にありませんよね。
大きな病院でなく、もっと気軽に相談できる病院があればいいのにな。

受診前にしこりがないかどうかを毎日体を洗うときに石鹸をつけて念入りにチェックしていたのですが、軽く触れてるだけなのに後から痛くなっちゃって(T-T)
しこりもなんかあるような、ないような。
よくわからない感じでした。

そんな感じなので80%くらいはガンではないだろう、でも残りの20%は痛いの治らないしもしかしたら…という思いがあり受診まで生きた心地がしなかったです(←大げさ?)

受付を済ませ、精密検査室へ。
もう、診察する場所の名前が不安( ;∀;)

予約時間になっても呼ばれず、その間緊張しすぎて不安すぎて多分血圧急上昇したと思います(´・ω・`; )
あまりの緊張から現実逃避?で眠くなり。

するといよいよ名前を呼ばれ、検査室へ。

むーが診ていただいた先生は男性です。
去年も診てくださった先生ですが、話をよく聞いてくださり安心する言葉をかけてくれる先生です。
不安で受診するのだから、どこもこういう先生がいいですね。

むーの話を一通り聞いたところで去年はこの時点で「大丈夫でしょう」と言ってくださったのに、今年は視診触診あり。
「一度エコーでみてみましょう」って。
あれ?去年と違う、と一気に不安に(;゚Д゚)
私の声もド緊張で震える震える(-∀-`; )

むーは去年も今年も胸の気になる部分をボールペンで印をつけて行きました。
その場ですぐ痛いところ気になるところがいえないといけないと思ってのことですが、あまりそういう方はいないみたいで先生にいい意味でちょっと笑われました(笑)

エコーで両方の胸をしっかりみていただき、とりあえず今は悪い部分は見当たらない、との第一声をいただきまずはホッ。
まぁ、むーの場合は「でも…」という話があったのですがね。

さっきも書いたように、乳腺外科って気軽に受診できる雰囲気のところを知らないから、受診すること自体をずっと迷っていたのですが、気になる症状があるならやはりすぐに病院へ行くべきだと思いました。
最近は北斗晶さんの一件で乳腺外科の予約が全国的に取りづらくなっていると聞きます。
だから思いきって早めに病院に電話をかけることからだな、って思いました。
ガンかもしれない…って思いながら過ごす毎日はつらいものがあり、安心を得るためにも思いきって受診して良かったと思いました。


最後に先生に質問しました。
「乳ガンを早期発見したいので、半年に一度乳ガン検診を受けたいのですが、それはやり過ぎですか?」と。
前に検診のやりすぎは被爆するだけというのを何かでみて不安に思ったからです。
すると先生からこういうお返事が。

「僕がおすすめするのは、エコーとマンモグラフィーを毎年交互に受けることです。これが乳ガンの早期発見の一番の方法です。」と。

むーの心配していた被爆はエコーは関係ないし、マンモもあまりたいした被爆量ではないようです。
半年に一度の検診も、経過観察がなければ一年に一度でいいそうです。
そっかー(^ー^)











同じカテゴリー(その他)の記事画像
懐かしいな( ´∀`)
松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き
メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪
こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園)
かっぱ寿司、崖っぷち、、、
観られるかな?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログのあしあとについて (2017-12-26 23:33)
 懐かしいな( ´∀`) (2017-12-15 21:06)
 松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き (2017-12-12 09:46)
 メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪ (2017-11-19 22:35)
 こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園) (2017-11-19 15:05)
 かっぱ寿司、崖っぷち、、、 (2017-11-03 15:11)

Posted by むー  at 19:38 │その他

この記事へのコメント
むーさん、こんばんは。
異常がなくてよかったですね。
私たち女性の体は思いの外変化するものです。私の場合、整理の前は、胸が少し大きくなります。食べる物によっても変わってきます。授乳していた時は、脂肪分やたんぱく質を多くとると、乳腺が詰まって、胸が張って大変なことになりました。チョコレートや洋菓子は控えて和食と少しの和菓子で耐え忍んでいました(笑)
私は、母乳育児の相談をうけてくれる助産師さんに定期的に胸と体調のケアをしてもらっていました。
むーさんも、そういう助産師さんに相談するといいかもしれませんよ。
Posted by はなたまはなたま at 2015年10月14日 22:15
はなたまさん

食べ物で状態が変わるんですね。
私は甘いものばっかり食べてるのでダメです(-_-;)
食生活って大切ですね。
見直さなきゃ。
女性の体は(男性もかもしれませんが)本当にデリケートですよね。
Posted by むーむー at 2015年10月15日 11:08
おお!何事もなくて良かったよー(^-^)v
これで心おきなく食べ放題行けるね(違)

北斗さん最近何故か一部のネットで叩かれ始めてるけど、彼女のおかげで健診への重い腰が持ち上がった一人として、応援したいな。
Posted by 豆助 at 2015年10月15日 15:12
こんにちは♪
むーさん(*^ー^)ノ♪

本当に良かったですね(*´∀`)
私も乳腺外科受診した事ありますよ。
健診で引っ掛かり!
痛みも何もなくて受診する時は、ドキドキしました。
女医さんに診てもらいましたよ♪
検査結果は、異常なしでした。ホットしましたよ。
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年10月15日 16:21
豆助さん

ありがとー(*^^*)
これでおいしく食べ放題行けるよ(笑)
北斗さんが病気になってから叩くのってなんか…
元気な時には叩かれないなんてね。
本当に頑張ってほしいよね。
豆助さんも検診予約してよかったね。
健康が一番だね。
Posted by むーむー at 2015年10月15日 17:15
しばちゃんさん

しばちゃんさんは検診でひっかかったんですね。
それは本当に心配でしたよね。
何もなくて良かったです(о´∀`о)
何で異常ないのに引っ掛かっちゃうんでしょう。ドキッとしますよね。
関係ない話ですが、しばちゃんさんともしかしたらお家わりと近いかも?!
Posted by むーむー at 2015年10月15日 17:18