2015年10月30日

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち

むーは野菜が大好きで、自分でもプランターで野菜を育てています。

今年の夏に、プランターでトウモロコシを栽培してみようかな、でもプランターじゃダメかな?と思っていました。
そんな時にくらら農園さんでトウモロコシ【味来】の植え付け体験が出来ると知り、参加させていただいたことからくらら農園の安藤さんとお知り合いになりました。

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
この方が安藤さんです。
爽やかな笑顔ですね!
安藤さん、写真使わせていただいちゃいました笑

安藤さんのお話をお伺いしていると、野菜は生きてるんだなぁ、と改めて感じるお話をいっぱい聞けます。
野菜の成長がどんな時に追肥(肥料を足す)をしたらいいのかとか、トウモロコシは子供の時(まだ実がつく前のこと)にはどんなことがあっても自力で立ち直るけど、大人(実がついてから)になったら倒れたら立ち上がれないのは人間と一緒(笑)、とかおもしろい話をたくさん教えていただきました。

安藤さんはむーが信頼する野菜農家さんです。
そんな安藤さんのブーログを見たら、産直プラザさんに珍しい大根を納品されると書いてあり、久しぶりに産直プラザさんへお買い物に行きました。

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
安藤さんの作られた野菜たちです。

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
むーのイチオシはこの小カブ。
安藤さんの作る小カブは食べてビックリしますよ!
とんでもないジューシーさです。みずみずしい♪
むーは自分でも小カブを作るので、あまりの違いに初めて食べた時に衝撃を受けました。
そして甘いんです、本当に甘い。
これ、是非皆さんにも食べていただきたいなぁ。

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
安藤さんの赤大根。
大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
切ると中まで赤くてキレイです。
こちらも甘いです!パリッとしていてこれもみずみずしいですよ。
なんとこの赤大根は皮が手でベリベリっと剥けちゃいます。
野菜でこんなの初めての経験です( ´∀`)

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
安藤さんのカラーピーマンと
大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
むーの育てたオクラとミニトマトも一緒に
大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
バーニャカウダーにしてみました♪
(きゅうりと人参はスーパーのものです)
野菜の甘味や味の濃さを1番感じられるこの食べ方が大好きです♪


大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
安藤さんの作られた黒大根です。
黒いのは土じゃないんですよ。
大根の皮の色です。
皮がふつうのだいこんとは違ってザラザラしています。

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
切ると白いんです。
この大根は炒めたり焼いたりがいいそうなのでこちらを作りました。
大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
黒大根の照り焼き
これ、コストコの吉田ソースのみで味付けです。
ここにもサラッとコストコ話(笑)

大好きな農家さん【くらら農園さん(豊田市)】の野菜たち
揚げてもいいかも?と思い唐揚げにしました。
皮付きのまま短冊に切り、にんにくと醤油、お酒で少し置いて味を染み込ませたら片栗粉をまぶして揚げます。仕上げにブラックペッパーを。
これ、揚げたてめちゃめちゃイイです!
ホクホクして大根じゃないみたい。
冷めると水分が出ちゃってフニャフニャしてしまうので、揚げたてがオススメです。
おつまみにもいいと思います♪


くらら農園さんのお野菜は、産直プラザやJAの野菜売り場で購入出来ますよ(*^^*)
皆さんも是非安藤さんの野菜を食べて、感動してみてください.゚+.(・∀・)゚+.゚













同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
もうすぐお正月★杵つきのし餅 & 金ノ卵 GET!!(豊田市)
コンビニ新商品★コメダ珈琲のブレンドコーヒー味アイス♪
ブールブールさんのクリスマスケーキ♪
松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き
イオンスタイル豊田の生しぼりオレンジジュース♪
スタバのカスタマイズ【ブラベ(ブレべ)】 & 新作スイーツ & オーナメントになるフード
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 もうすぐお正月★杵つきのし餅 & 金ノ卵 GET!!(豊田市) (2017-12-28 17:56)
 コンビニ新商品★コメダ珈琲のブレンドコーヒー味アイス♪ (2017-12-27 13:37)
 ブールブールさんのクリスマスケーキ♪ (2017-12-27 00:02)
 松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き (2017-12-12 09:46)
 イオンスタイル豊田の生しぼりオレンジジュース♪ (2017-12-10 14:15)
 スタバのカスタマイズ【ブラベ(ブレべ)】 & 新作スイーツ & オーナメントになるフード (2017-11-09 22:39)

Posted by むー  at 22:42 │美味しいもの

この記事へのコメント
夢農人メンバーのご紹介ありがとうございます☆
お褒めいただき、本人もきっと励みになると思います♪
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2015年10月30日 22:59
夢農人いしかわさん

初めまして。
コメントありがとうございます!
私もいしかわさんのブログを必ず拝見しています(*^^*)
私、安藤さんのお野菜の大ファンなんです。
味来やしあわせコーン、他にもたくさん美味しい野菜を作られていることを皆さんに知っていただけたら嬉しいです。
Posted by むーむー at 2015年10月30日 23:14
わあお!
ありがとうございます‼
丁寧な文章で紹介してもらって嬉しいです。
そしてこんなに褒められること無いのでだいぶ恥ずかしいです(笑)
Posted by アンドウゲンアンドウゲン at 2015年10月31日 06:36
アンドウゲンさん

おはようございます(*^^*)
安藤さんのお野菜を皆さんに知ってもらえたらいいなぁ、と思ってブログにしましたが、こんな感じで大丈夫ですか?
NGワード書いてませんか?(^_^;)
だいぶ恥ずかしい思いをされてるみたいですみません(笑)
これからも宜しくお願いします♪
Posted by むーむー at 2015年10月31日 06:57