2016年04月01日

皆さんに聞きたい!防災グッズについて

今日の地震速報はビックリしましたね!
私は自宅で子供2人と一緒にいましたが、久々のスマホの地震速報に一瞬何のことやら?わかりませんでした。
地震が来るかも?!と気付いてからは、子供と身を寄せあって、多分1番安全だろう場所でじっとしているだけで精一杯でした。
こんなんで本当に地震が起きたら大丈夫なんだろうか・・・(-ω-;)


今回の地震、南海トラフとの関連性がささやかれてるみたいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
本当かどうかより、ちゃんと備えておくことが大切。
そう思い、以前セットした防災グッズを点検してみました。
すると、本当にこれで役に立つのかな?というものばかりで(-∀-`; )
子供のオムツやら(もういらない)賞味期限切れの缶詰や飲料だらけで(-o-;)
あとはラジオや電池、膝掛けやろうそくなんかが入ってましたが(何入れたかもう忘れてる…)
果たしてこれで災害時に本当に役に立つのだろうか?と不安になりました。
我が家の防災グッズ、かなり不十分です。 
また見直ししなければ。

皆さんのお家の防災グッズはどんなものがありますか?
これは絶対いるよ!というものがあれば教えていただきたいです。

災害が起きたら子供たちをちゃんと守れるかな…
もしもの時のこと、しっかり考えなくっちゃ。



同じカテゴリー(皆さんに聞きたい!シリーズ)の記事画像
クワガタに詳しい方みえたら教えてください (_ _)
ブログの先輩方教えてくださいm(_ _)m タグについて
野菜を摂取するための工夫を教えてください
駆け込んでますか?
皆さんに聞きたい!美酢は何派?
同じカテゴリー(皆さんに聞きたい!シリーズ)の記事
 クワガタに詳しい方みえたら教えてください (_ _) (2017-10-22 16:33)
 ブログの先輩方教えてくださいm(_ _)m タグについて (2017-03-22 22:38)
 野菜を摂取するための工夫を教えてください (2017-02-12 22:57)
 駆け込んでますか? (2016-09-26 22:25)
 皆さんに聞きたい!美酢は何派? (2016-08-16 16:34)

Posted by むー  at 19:56 │皆さんに聞きたい!シリーズ

この記事へのコメント
こんばんは★彡

今日の地震の際、職場に居て、プチパニックでした。
子供と離れて居た事が一番心配になり、もし、大地震が起きた際に離ればなれだったら嫌だなぁなんて考えさせられました。
飲料水や火を使わなくても食べられる食品などももちろん大切ですが、持ち出し袋に(家族構成が分かる様に)家族写真やお薬手帳も持参できたら安心だなぁと思いました。
私もむーさんを見習って、持ち出し袋の食品の賞味期限をチェックしなきゃ f^_^;)
Posted by ばあゆ at 2016年04月01日 20:18
むーさん今日はびっくりしましたね!!
私の防災グッズには家族分の分厚めの大きいビニール袋が入ってます。
75リットルです。
寒さ対策に必須です。まだ夜は冷えるので。
黒ならなお便利です。着替えをしたいときに隠せます。
後は除菌ウェットティッシュも必須です。
顔もふけるし、手もふける。
オススメです(´∀`☆)
地震…こないといいですね。
Posted by nico-waranico-wara at 2016年04月01日 20:18
ばあゆさん

こんばんは。
ばあゆさんはお仕事で、お子さんと離れていたのですね。
子供と離れていたらやだな、って思いますよね。
家族写真かぁ。
確かにそうですね。
あったらいざという時に役立ちそうだし、準備も簡単でかさばらないですもんね。
私も早速やります!
ありがとうございます(*^^*)
Posted by むーむー at 2016年04月01日 20:29
niko-waraさん

こんばんは。
お忙しい中ブログに来てくださってありがとうございます(^^)
ビニール袋?何でかな?って思いながら読んでいったら、なるほど!これはいりますね!
早速準備したいと思います(^O^)
除菌ウエットティッシュ!!
これもいりますね!
地震、ずっと来なければいいのにな…
たくさんの必需品、教えていただきありがとうございます( ´∀`)
Posted by むーむー at 2016年04月01日 20:35
お役に立つか分かりませんが…意外と“爪切り”があるといいよと聞いたことがあります(^_^; (←衛生的な意味でも)
Posted by 大門 at 2016年04月01日 20:38
大門さん

初めまして(^^)
お名前存じ上げております。
爪切りですか!
初めて知りました。
小さいのでスッと入れておけますね。
早速準備します。
ありがとうございます(o^O^o)
Posted by むーむー at 2016年04月01日 21:05
むーさん

むーさんブログお邪魔します。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
大阪の友達から サランラップ・ウェットティッ
シュ・小銭・布のガムテープ・モンダミン・等
は、多めに買ってストックしてます。

あ!猫の砂は、トイレ消臭あるしからいいらし
いと聞きました。
Posted by えるちゃん at 2016年04月01日 22:04
東日本大震災で被災された農家さんと対談してから備忘録も兼ねて防災記事を書き溜めています!ご参考になりましたら幸いです☆
http://ishicha.boo-log.com/c11574.html
他の方との重複もありますが、飲料水、サランラップ、発電機、メガネ、入れ歯、蚊取り線香をあると良い物として記事にしてきました!
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2016年04月01日 22:22
えるちゃんさん

大阪の方からのアドバイスは説得力がありますね。
いろいろ挙げていただきありがとうございます(^^)
特にモンダミンはなんか納得しました!
早速買ってこよう。
ところで猫砂って、そこでするってことですか?
どうやって使うの?
Posted by むーむー at 2016年04月02日 06:19
夢農人いしかわさん

被災地の農家さんと対談されたブログ、全て読ませていただきました。
実際に体験された方からのアドバイスは身に染みますね。
メガネ、忘れてました!
ちゃんと入れとかなきゃ。
すごく為になるブログですね。
いしかわさんはやっぱりすごい方ですね。
ブーログをご覧の皆さんも、是非いしかわさんの防災に関する記事を読んでもらえたらいいなと思います。
ありがとうございました。
Posted by むーむー at 2016年04月02日 06:25
むーさん

おはようございます。私 半分寝てましたね。…でも それを理解していただいてf(^_^)ありがとう。

猫のトイレ用砂か砂利か忘れたけれど、トイレの水が出なくなり トイレに袋入れ 猫用のそれを入れて、してもらったとか。

⭐⭐

私 危機感が無さすぎだから 昨晩から
片付け兼ねて整理してますけど最低限ってのが、リュックにあれやこれやで、いっぱいになり駄目だ ( ̄∇ ̄*)ゞ
あ!車にも飲料水置いてたほうがよいと聞きました。
Posted by えるちゃん at 2016年04月02日 07:19
えるちゃんさん

こんにちは。
遅くなってごめんなさい。
猫砂はなるほど~(о´∀`о)
そういう使い方をするのですね。
断水するとトイレの水に困るって聞きますもんね。
地震が起きた直後はまだ水が止まらないから、お風呂とかバケツとか、とにかくためられるものに水を入れた方がいいとも聞きました。
ただ、そんなに冷静になれるかしら?
というのは自信なし(^_^;)
私も災害用備蓄品の見直し、出来てないのでやらなくちゃ。
Posted by むーむー at 2016年04月03日 11:49