2017年04月22日

久々に

最近知る人ぞ知る夜のひとりごとブログが楽しくなっちゃってるわたくしですが( *´艸`)♪
今日もひっそり長々とひとりごとを綴りたいと思います(´ω`*)
(で、朝なるべく早めにコストコブログでかぶせる予定です(^w^)笑)


今日は衣類の整理をしようと決めていましたが、やらなきゃと思うと違うことが目についてしまうのは昔からわたしの悪いクセ(゚∀゚;)
今日もやっぱり衣類より気になっちゃったのがこちら




久々に

電子ピアノです。
このピアノは出産頑張ったね、って数年前に旦那さんに買ってもらいました。
弾けるなんて言えるほどの腕は持ってません。
これまでオルガンしかなかった私はピアノを習ったことはないし、指使いはめちゃくちゃだし、楽譜だってパッと見て弾ける人ではなくてドから順番にこの音なんだろ?って拾ってくレベル。
だから1曲弾けるようになるまでにはものすごい時間と労力が必要なんです。


そんなわたしがどうしても弾けるようになりたくて、毎日練習してやっと弾けるようになった曲があります。
楽譜を見なくても指が鍵盤の位置を覚えているから弾ける。


それくらい弾きまくっていたのに、ここのところピアノはただの置物状態になってました。
気がつけばピアノに触れずに5年・・・
何だか今日、急に弾きたくなってあの曲を久々に弾いてみました。


・・・が弾けない(T0T)
さすがに5年のブランクは、指が覚えていなかった( ;∀;)
楽譜をひっぱり出してきて、もう1度音符を読み直すこと1時間。
やっと指が鍵盤の位置を思い出してきました。
それからまた1時間。
つまづきながらも何とか最後まで弾けるように。

まだまだ少しでも音を外すとダダ崩れしてしまいますが、なんとか通しで弾けるようになれました。



(´∀`)
ああ清々しい!
ピアノを弾いてると、お笑い番組で爆笑するくらい気分がスッキリ^^
ピアノは私のストレス解消にもなるなんて気が付かなかった!



せっかく家にあるんだもん、
明日からもまた弾いていこうかな。
それにしてもこの楽譜、子供が小さいときに破っちゃってビリビリボロボロなのによく出てきてくれました♪
発行日が平成元年4月になってるよ・・・
28年前って・・・
生まれてない方いるかもなぁ(^_^;)












同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事画像
ひとりごと。コストコ禁断症状
我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ
エリンギ騒動
急に言われたって大したものは出来ませんよ
ひとりじゃない
たいした話でない話。
同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事
 大人にきび・・・ (2017-11-25 22:25)
 今年も安定の直径6㎝ (2017-11-11 22:06)
 OKGoogle遊びで爆笑 (2017-11-08 16:10)
 ひとりごと。コストコ禁断症状 (2017-11-02 10:10)
 我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ (2017-11-01 21:06)
 エリンギ騒動 (2017-10-25 17:40)

Posted by むー  at 23:18 │ひとりごとシリーズ

この記事へのコメント
こんばんは(*゚▽゚*)
私もピアノを最近弾いています♪
昔のクラシックの楽譜や、弾けるようになりたくて買った名曲集、最近ハマっている『君の名は。』のスパークル、すごく集中するし本当にストレス発散になりますよね!
弾き出すと止まらなくて、2時間3時間あっという間にたってしまいます。
おかげでなまっていた指がまただいぶ動くようになって、曲が仕上がってきました♪
すごく楽しくて、弾きたくてウズウズ、でも家族がいるとうるさがられるので、1人になった隙さえあればピアノ!と狙っています。笑
楽譜を読んで弾くことができない娘も最近、ストレス発散に弾きだかるので教えています。癒しになるそうです。

共通の趣味がうれしくて、コメントさせていただきました♪
また記事楽しみにしています♪
Posted by lilicoco at 2017年04月22日 23:50
lilicocoさん

こんにちは(^^)/
まず、lilicocoさんがこのひとりごとブログを読んでくださったことにビックリでした!
そしてlilicocoさんもピアノがご趣味なんですね♪
君の名は。とはなんと流行にのっていらっしゃる(*^^*)
(わたしは平成元年で止まってます(^^;)
コストコブログを毎日アップされて、お仕事もされていてピアノもガッツリとはすごいパワーですね(^ ^)

そうそう!
ピアノをやりだすと2時間3時間すぐなんですよね~
だからわたしは家事そっちのけになってしまいますが(゚∀゚;)
うちの子はまだ小さいですが、わたしが弾いてる隣でピアニスト風にジャジャーンと弾いています(笑)

お顔を拝見したことはありませんが、lilicocoさんはピアノ似合うなぁ( ´∀`)
今更ですが、lilicocoさんと舞さんたちが対談してる雑誌買えばよかったな~
Posted by むーむー at 2017年04月23日 14:09