2017年07月20日

ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)

わたしが今1番気になる行ってみたい店No.1、
かべやさんに行ってきました!

最初に言っちゃうと、かべやさんめっちゃよかったです(´∀`*)
すっごくいいお店だったのでこれからいいことばっかり書きますが、ブーログファミリーだからとかでなくほんとに思ったことです。



いただいたのはランチ 1,130円(税込)

ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
八寸。
●水ナスのもろみそ和え
●おきゅうと
●もずくとたこの酢の物

水ナスって漬物くらいしか食べ方を知らないから、こういう食べ方もあるんだ!って発見でした。



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
こんなにボリュームがありますよ。
コスパめちゃめちゃいいですね!ビックリ!
お味噌汁の蓋を開けるの忘れてゴメンナサイ(^_^;)
この赤だしのお味噌汁もお出汁がきいてオクラも入っていたりしてめちゃめちゃ美味しかった!



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
お刺身は
生キハダ、活〆スズキ、ヤリイカ

スズキが弾力があってとっても美味しかったです。
菊の花?がさりげなく添えてあるのもステキ。



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
小鉢は南瓜ととまとのサラダ

かべやさんのお仕事の丁寧さがこれでよくわかりました。
だいたいどこのお店もサラダって、野菜を切ってキレイに盛り付けて終わりなんだけど、
かべやさんでは南瓜とトマトを煮込んであって、イタリアンサラダになってました。
これに感動。



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
焼物はおからハンバーグ

おからが入っているのにしっとりしていて、ヘルシーなのにしっかり食べごたえあり。
和風あんかけになっています。
わたしはもう少し薄味の方が好きなんだけど、お友達はちょうどいいって言ってました。



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
天ぷらもほんと美味しかった!
しめじ、ナス、海老、さつまいも、南瓜の5種類。
カリッと揚がってて、海老の海苔の衣にまた感動!
美味しいものをひと手間かけてさらに美味しく。
かべやさんはそういうスタンスなんですね。
素敵( ´∀`)



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
ご飯は新生姜の炊き込みご飯、十六穀米、白米から選べます。
ここはやっぱり炊き込みご飯♪
新生姜がさわやかで炊き込みご飯にもお出汁がちゃんときいてて美味しかったなぁ(´∀`)
皆さん炊き込みご飯狙いなので早めになくなっちゃうみたいですね。
炊き込み食べたい方は頑張って早く行かれてくださいね♪



ブーログファミリー【かべや】さんで初ランチ(豊田市)
これー!!
かべやさんのブログでよく見るシフォン!
たまに瓶にささってますよね(^w^)笑
デザートのシフォンは佐久間さんの卵使用。
ふわふわで美味しかったです。



この日は12時くらいに伺いましたが、共用駐車場はほぼ満車だったので、可能なら乗りあわせがベストですね。
朝のかべやさんのブログを見て、ランチの席が空いてるとのことでしたがお客さんでいっぱいでした!
こんなにいいランチだもの、皆さんに愛されるわけですね。
それからお店の外観、内装、料理の盛り付け全て、お店の方のセンスがとっても素敵だったし清潔感があってとても居心地がよかったです。
みんなに教えたくなるランチ。
でも満席で座れないと嫌だから、内緒にしときたいという複雑な気持ちになるお店です(*´艸`*)
スタッフさんも皆さん優しかったですよー
何で今まで行かなかったのかな。
ひとりでも行きたいな。
これから通いたいお店の1つになりました^^
今度は店主さんに勇気を出して話しかけてみたいです。


厨房で休む間もなく全力で動かれる店主さん、
本当にお忙しそうで、毎日これでお身体大丈夫かな?って思いました。
御自愛ください(*^^*)
これからも美味しいお料理をよろしくお願いします♪


かべやさんのブログはこちら。
居酒屋*旬菜食彩かべや『かべさん日記』 豊田市の酔い処
http://sskabeya.boo-log.com/















同じカテゴリー(美味しいお店)の記事画像
ブールブールさんのクリスマスケーキ♪
魚を自分で釣って食べられるお店★釣船茶屋 ざうおランチに行ってきました!(名古屋市南区)
龍月さんでお得セット&DeLiさん閉店(豊田市 T-FACE)
KiTARAのNICK STOCKで10食限定ステーキ&ローストビーフ丼ランチ♪(豊田市)
あいかむ(みよし市)おとうさんが見てほしいそうです おとうさんもちょっぴり登場♪
ランチ忘年会☆PAPA'Sさんにて(豊田市)
同じカテゴリー(美味しいお店)の記事
 ブールブールさんのクリスマスケーキ♪ (2017-12-27 00:02)
 魚を自分で釣って食べられるお店★釣船茶屋 ざうおランチに行ってきました!(名古屋市南区) (2017-12-18 14:36)
 龍月さんでお得セット&DeLiさん閉店(豊田市 T-FACE) (2017-12-16 16:07)
 KiTARAのNICK STOCKで10食限定ステーキ&ローストビーフ丼ランチ♪(豊田市) (2017-12-12 23:04)
 あいかむ(みよし市)おとうさんが見てほしいそうです おとうさんもちょっぴり登場♪ (2017-12-11 16:58)
 ランチ忘年会☆PAPA'Sさんにて(豊田市) (2017-12-08 17:05)

Posted by むー  at 14:38 │美味しいお店美味しいもの

この記事へのコメント
むーさん こんばんは☆
とーっても お久しぶりです♪
いろいろ忙しすぎてね^^;

かべやさん
私も好きでーす♪
お1人様豊田遠征の時には
かべやさんのカウンターでランチ
私のお決まりコースです(❀^-^❀)
カウンターに座って
料理人の動きを観察するのが
食事するのと同じぐらい楽しみなの(笑)

きゅうりのキューちゃん美味しそう♥
私も作ってみよっと♪(❀^-^❀)♪
Posted by eri at 2017年07月20日 19:33
eriさん

こんばんは~☆
お久しぶりです♪
お忙しいだろうな~って想像できますよ~( ´∀`)
きっとお忙しい中にも充実の毎日ですね☆
eriさんはかべやさんにおひとりでも行かれるのですね~!
わたしもあのカウンターに座って、じっくり店主さんのお料理を頑張っていらっしゃる姿を拝見してみたいです♪

きゅうりのキューちゃん漬け、簡単なのにしっかりキューちゃんの味で美味しいんですよ~
教えてくれたお隣のおばちゃんに感謝してます(*^^*)
eriさんも是非是非作ってみてください(^^)v
Posted by むーむー at 2017年07月20日 22:34
すみません、御礼がおくれました、とてもステキに書いてくれてありがとうございます、あまりにもステキすぎて読んでいたら自然と、気がついたら涙が出てました、こんなふうにして取り上げてくれてうれしい言葉の数々、感謝感謝です(^^)
ご来店誠にありがとうございました!
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2017年07月24日 13:50
旬菜食彩かべやさん

こんにちは(^^)
お返事遅れてすみません(>_<)
先日は美味しいお料理をごちそうさまでした。

今実家に帰ってきているのですが、豊田にこんないいお店があるんだよ~とさっき母に話したところでした。
やっぱり素敵なお店は話したい心理になるし、連れていってあげたい気持ちに自然となります。

かべやさんはブログで拝見していて、どんなところなのかなぁとずっと気になってましたが、
想像以上にオシャレで、店主さんのお仕事に対して真面目な性格がよくわかる光景でした。
いつもあのような感じなのですよね。
厨房を見ていてすごく伝わってくるものがありました。
だから、お体が心配!
無理しないでながーくながーくお店を続けてもらえたら嬉しいです。

今度行ったらお声かけさせていただいてもいいですか?
前からブログを読ませていただいていたのでド緊張ですが(*/ω\*)
では、またお会いできる日を楽しみにしてます♪
Posted by むーむー at 2017年07月25日 11:09