2017年04月20日

心に染みる歌を聴いて思ったことは・・・

深夜のひとりごとです(^w^)


今日、テレビで流れていた曲を聴いて久々に心に染みました。
NHKみんなのうたで、4、5月に流れることになっている【お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~】という歌です。


食べてる姿は見えないけれど、お弁当は相手を思って作るもの。
それは手紙を書くのと一緒。

お弁当を受け取った側は、お弁当箱を空っぽにして返すことが手紙の返事となる。

お弁当を作る方は「いつも食べてくれてありがとう」
お弁当を食べる方は「毎日お弁当を作ってくれてありがとう」
卒業までお弁当が二人を繋いでくれるんだ。

ざっくり言うとそんな意味の歌です。


これを聴いて反省しました( ;∀;)
わたし、現在【お弁当を作る=めんどくさい=嫌い】って思ってるんですよね(゚∀゚;)
子供たちに年に数回しか作らないのですが、それでもお弁当作りが憂鬱で仕方ないです(-∀-`; )
運動会なんて5人分くらいのお弁当を作らないといけないのが嫌で嫌で休ませたいくらい・・・
(もちろん休みませんが)
相手を思って、食べてくれてありがとうの気持ちでなんてお弁当を作ってない(^_^;)

しかも、独身時代。
卒業どころか職場にも母の手作り弁当を毎日持参してたのを当たり前に思ってて(お母さんほんと親不孝ものでごめんね)
お弁当最後の日に「毎日おいしいお弁当をありがとう」って空になったお弁当箱に手紙を入れるなんてこと考えたこともない


この曲により、母の立場でお弁当を作る今の自分も、
過去に感謝もせず当たり前に母にお弁当を作らせていた自分も、
どっちもダメダメ人間だと今更ながら気付きました・・・
母になった今、毎日お弁当を作ってくれた母はすごいことをしていたんだとやっとわかるなんて遅い・・・(-∀-`; )
そして、子供たちにお弁当を作るのを憂鬱に感じるのはやめたいと思いました・・・


これからは気持ちを込めてお弁当を作れたらいいな♪









同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事画像
ひとりごと。コストコ禁断症状
我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ
エリンギ騒動
急に言われたって大したものは出来ませんよ
ひとりじゃない
たいした話でない話。
同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事
 大人にきび・・・ (2017-11-25 22:25)
 今年も安定の直径6㎝ (2017-11-11 22:06)
 OKGoogle遊びで爆笑 (2017-11-08 16:10)
 ひとりごと。コストコ禁断症状 (2017-11-02 10:10)
 我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ (2017-11-01 21:06)
 エリンギ騒動 (2017-10-25 17:40)

Posted by むー  at 00:15 │ひとりごとシリーズ

この記事へのコメント
普通に日常当たり前のようにある事って、なかなか気付けず、感謝も忘れてること多いです(*_*)
私の場合…母親が料理が嫌いでお弁当なんて本当に手抜きでいつも人のお弁当が羨ましくて堪らない学生生活だったので…自分が母親になってからは、してあげたくてしてあげたくて、頑張りましたよ。
そして娘は当たり前のように、社会人になってからも私にお弁当を要求してました(笑)そんなもんです。
いいと思います!
気付いた時がチャンスです!
これからのお弁当作りが楽しくなりそうですね♪
是非、お弁当写真もUPして下さい~(^-^)/
Posted by ぽちこぽちこ at 2017年04月20日 08:39
ぽちこさん

深夜のひとりごとに必ず気付いてくださるぽちこさんこんにちは(^^)/
ぽちこさんはわたしと違ってお弁当を作りたくて作りたくてって方なんですね!
すごいなぁ。
そして娘さん(*^^*)
よかった、おんなじだ( *´艸`)
母にはいつまでたっても甘えっぱなしでごめんなさーい(笑)
気付いた時がチャンスかぁ、
今度実家に帰ったら肩揉みでもしようかな。
Posted by むーむー at 2017年04月20日 16:48
私は長女であって
両親共に朝から晩まで働きづめの家だったので
ご飯炊きや食事の支度は小学校の高学年からしていました^^
お陰様で家を離れ一人暮らしをしても料理な何でも作れるようになって全然困りませんでした お洒落な料理は出来ませんが(^_^;)
今の旦那もお料理で釣りましたよ(笑)
お弁当は最近作ってないですが
自分用はふりかけに味噌汁と佃煮くらいで十分でしたが
旦那用はちょっと豪華に 忙しい時は作りたく無くて
旦那が一人で夜作って弁当箱に詰めてました
今さらですが
もっともっと頑張ってお弁当作ってあげたかったなあって
作ってあげる人が居なくなった今心からそう思います
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年04月20日 20:05
私も、この歌聴きやすくて大好きな歌です♪
母は毎日父と子供達の分、4人分のお弁当を作ってくれてました。父が気難しい人なので煮物は朝から作り、前日の残り物なんて入ってたことなかったなぁ…

そんな母に倣って、私も前は朝からだいたい5品作りお弁当に入れてましたが…
最近は手抜きばかり、前夜の残り物とはいいませんが少しお弁当用に取り分けて朝から詰めています。
ごめんね、メインが同じでと謝ると、前日に一生懸命作ってくれたものだから、お弁当のありがたさは変わらないよと言ってくれました。

お弁当っていいもんですね(*^^*)

ま、たまには社食で食えとほんとは思ってますけどね(笑)
Posted by ももん at 2017年04月20日 21:59
ぷ~さん

なんかぷ~さんの最後の1文に胸がキューッってなります( ´Д`)
お弁当作りが出来ることって、いろいろ考えると幸せなんですよね。
でもそれが当たり前になってるからありがとうの気持ちを忘れてるんですよね。
こうやって、テレビや皆さんのお話をきっかけにもう1度思い返してみる機会は大切だなって感じてます。
ぷ~さんは小学生から自炊していたのですね!
素晴らしすぎます!!
だから美味しそうなお漬け物やお味噌も作っちゃうのですね( ´∀`)
わたしは旦那さんに結婚前も今も、これまで1度もお弁当を作ったことがありません(゚∀゚;)
ぷ~さんのお話、頭が下がります。
やっぱりねーさんはすごい方です。
Posted by むーむー at 2017年04月20日 22:04
ももんさん

今ももんさんのコメントを、音楽を聞きながら読ませてもらってるのですが、それもあってかコメントの文が涙ちょちょぎれそうです( ;ω;)
ももんさん、頑張ってるなぁ。
そして、ももんさんの旦那さまを思う言葉、旦那さまがももんさんを思う言葉、お互いに素敵すぎるぞぉー(。´Д⊂)
感動してます。
(わたしは朝のおにぎりさえ旦那さんに自分で握らせてしまってます(^_^;)
ももんさんってほんとに素敵な人だな。
皆さんの話を聞いてると、いかに自分が薄っぺらいかよくわかるわ(-ω-`; )
お弁当ってみんなにドラマがあるんだね。
Posted by むーむー at 2017年04月20日 22:16