2016年12月26日

コストコの店内撮影について

先日わたしのブログの画像をみた方より、店内撮影禁止では?とのご指摘をいただきました。
その画像というのは、自分の購入予定のカートのアップでした。
私がネットで得た情報から、店内でも自分のカート画像とフードコートの食べ物のアップ写真ならOKだと思い込んでいたのですが、ご指摘をいただいたことをきっかけに直接コストコに質問してみました。
すると以下のお返事をいただきました。


●自分の買い物カートであっても店内でのカート撮影はNG。店外に出れば(駐車場のこと)カート撮影はOK

●フードコートでの撮影は、周りがうつっていないアップ画像だとしてもNG。店外に出れば商品撮影はOK。


この度はわたしの勘違いで大変ご迷惑をお掛け致しました。
過去のブログで該当する画像は全て消させていただきました。
ご指摘いただいたことをきっかけに、はっきりとOKとNGがわかってよかったです。ありがとうございました。










同じカテゴリー(コストコ情報)の記事画像
12/9(土)のコストコ購入品②
12/9 ( 土 )のコストコと購入品①、コストコで天然炸裂 ( ^^;
土曜夜のコストコ、まだまだ車いっぱい
11/13 コストコ購入品 ②
11/13 コストコ購入品① 長いので分けて書きます
コストコ土産と今日の戦利品
同じカテゴリー(コストコ情報)の記事
 12/9(土)のコストコ購入品② (2017-12-11 07:35)
 12/9 ( 土 )のコストコと購入品①、コストコで天然炸裂 ( ^^; (2017-12-10 07:23)
 土曜夜のコストコ、まだまだ車いっぱい (2017-12-09 17:48)
 11/13 コストコ購入品 ② (2017-11-16 09:52)
 11/13 コストコ購入品① 長いので分けて書きます (2017-11-14 10:08)
 コストコ土産と今日の戦利品 (2017-11-13 16:41)

Posted by むー  at 22:58 │コストコ情報

この記事へのコメント
むーさん、こんばんは。
コストコさんもイオンモール長久手さんと同じようにNGだったんですね。
まぁ、決まりには従わないといけないからなんとも言えないけど、厳密にいうとNGってところ結構あるかも知れませんね。
私達が、知らずにいるだけで。
Posted by クレープリンクレープリン at 2016年12月26日 23:19
私もどこかでフードコートはOKと見たので
それからは撮ってましたがダメだったのね。
問い合わせして頂いて助かりました。
これから気を付けます。

毎回店内の画像をアップしてるブログもありますよね。
本当は一番ダメなのでしょうけど
見てる方は、実際に品物の画像を見る事ができて
助かってるんですよね。
いつ、指摘されてアップされなくなるかと
当事者じゃないのに、どきどきしてます(苦笑)

遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。
猫ちゃんは残念でしたね。
実家もペットが居ないときは無いくらい
色々なペットと暮らしてて
子供の頃から沢山のペットとお別れしてます。
大人になってもその夢を見て
朝起きたら涙が出てたこと何度もあります。

最後まで付き添ってもらって
悲しんでもらえて、きっと幸せな生涯だったと思いますよ。
Posted by さつき at 2016年12月27日 18:12
しっかりとマナーを守ってらっしゃる姿勢が素敵だなぁと こちらに初めて伺ったときに思ったことです。

とはいえ。。。

フードコートはアップにして周りが映らないようにして載せてしまうことはたまーにあるので 今後私も気をつけようと思いました。

お問い合わせいただきありがとうございました!
(とはいえ、その時の担当によって返答違うんですよね~(^^; 以前FBで入っているグループの代表さんが問い合わせたときは、フードコート内 個人情報に配慮いただければOKと返答もらったと聞いた記憶が。。。。(笑))
Posted by のん at 2016年12月28日 09:55
クレープリンさん

こんにちは。
そうなんです、NGでした。
お店のブログは基本そのお店に了解を取ってアップしてるのですが、コストコでは確認はしてなくて。
ネット情報でコストコに確認した方がOKとされていたのを見て、OKなんだと勝手に理解してしまいました。
コストコが好きでブログを始めたわたしなので、コストコのNGはしたくないし今回わかってよかったです(^^)
お気遣いありがとうございました。
Posted by むーむー at 2016年12月28日 15:09
さつきさん

こんにちは(^^)
フードコートでのアップは実はわたしも意外でした。
店内撮影禁止というのは、店内の様子の撮影が禁止という意味だと解釈していたので、言い訳みたいになってしまいますがカートもフードコートもアップはOKなんだと思っていました。
お店の中で画像を撮ることは、とにかく何でもいけないということだとこの度理解しました。
中部空港のメンバーシップカウンターのスタッフさんからメールで返信をいただいたその日、別の方のブログで中部のスタッフさんがその方のカメラにピースしてる写真を見て。。。(-_-;)と複雑な気持ちになりましたが…
私は私で大好きなコストコがNGとすることはしたくないなと思ってます。

お誕生日のお祝いありがとうございます♪
〇〇歳になっちゃいましたー!
今日は実家に来ています。
猫がいなくてどうも祖母が悲しんでるようです。
一緒に暮らした家族を思うと、いつになっても涙は出るものですよね。
幸せと思ってくれたら嬉しいけどな。
Posted by むーむー at 2016年12月28日 15:25
のんさん

こんにちは。
わたしの失態を優しい言葉でフォローしていただき本当にありがとうございます。
フードコートについては、アップならどこで撮っても変わらないし…という解釈だったのですが、コストコ店内ではとにかく撮影自体がダメなんだとわかり何だかスッキリしました。
ご指摘いただけなかったら、自分で真実を調べることはきっとしなかったのでよかったと思います。
倉庫店によって、対応してくださるスタッフさんによって違うお返事の可能性はありそうですが。。。
中部空港倉庫ではNGということなので、気を付けたいと思います。
Posted by むーむー at 2016年12月28日 15:34