2016年01月29日

ひとりごとシリーズ★おじいちゃんの命日

ひとりごとシリーズ★おじいちゃんの命日
今日は私の祖父の命日です。

祖父は若いときから持病で入退院を繰り返し、健康とは本当に無縁な一生でした。
仕事も出来ず、やりたいこともやれず、窮屈な人生だったでしょうが、
それでも泣き言ひとつ言わず最期まで「生きたい」と言って一生懸命生きてくれました。
おじいちゃんは強い人でした。
オシャレに気を遣い、背が高くてスラッとしてかっこよかったなぁ。


祖父を介護するのは同じく高齢の祖母の役目で。
俗にいう、高齢者が高齢者を介護する【老老介護】。
老老介護にはやはり限界があり、力のない祖母が祖父を支えきれず共倒れになってケガをしたり、
祖父は体調により眠れず、祖母は祖父に起こされるから眠れず、
老老介護がみていられなくて私は仕事をやめてサポートしました。

祖父の最期は本当に壮絶でした。
壮絶な部分は私の記憶の中からカットしたいくらいです。
でも、仕事をやめてそばにいたことで、祖父の生き様をしっかり見届けることができました。

大切な人が弱っていく姿を見るのは本当につらく、精神的負担も相当だけれども、
自分たちはやり抜いたという気持ちにもなれたおかげで、
そばにいれてよかった、一生懸命生き抜いたおじいちゃんにありがとう、と感謝の気持ちを持つことができました。


おじいちゃんがいなくなって約10年。
今は広い空のどこかで幸せに暮らしているかな。
おじいちゃんの孫で幸せ。
おじいちゃんに感謝。
いつも見守ってくれてありがとう(*^^*)






同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事画像
ひとりごと。コストコ禁断症状
我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ
エリンギ騒動
急に言われたって大したものは出来ませんよ
ひとりじゃない
たいした話でない話。
同じカテゴリー(ひとりごとシリーズ)の記事
 大人にきび・・・ (2017-11-25 22:25)
 今年も安定の直径6㎝ (2017-11-11 22:06)
 OKGoogle遊びで爆笑 (2017-11-08 16:10)
 ひとりごと。コストコ禁断症状 (2017-11-02 10:10)
 我が家の中心でおかあさーんと叫ぶ (2017-11-01 21:06)
 エリンギ騒動 (2017-10-25 17:40)

Posted by むー  at 22:06 │ひとりごとシリーズ

この記事へのコメント
こんばんは。
こんなふうに想って貰えて
おじいさま、幸せだと思いますよ。
お話聞かせてくれてありがとうございます。
ほっこりしました♡
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年01月30日 00:26
おはようございます。

おじいちゃんっ子だった私…
むーさんと似たところあります。
あの頃 本当大変でね…。思いだし
ました。
いかんいかん涙腺が…f(^^;
Posted by えるちゃん at 2016年01月30日 06:43
はなまま*さん

おはようございます^^
はなまま*さんの大切なお友達も、空のどこかで幸せに暮らしていると思います(^^)
姿は見えなくても、はなまま*さんのお友達も私の祖父もきっとどこかで元気にしてますよね(o^O^o)
Posted by むーむー at 2016年01月30日 07:00
えるちゃんさん

おはようございます!
そっか、えるちゃんさんもおじいちゃんこだったのですね。
大切な人が弱っていく姿に向き合うのはとても不安で怖いことだけど、
それを出来ないと後悔が残るんですよね。
私は父の時にはできなくって。
お父さんが本当に大変な時の姿もちゃんと見ておかなければいけなかったなと後悔しています。
祖父とはずっと一緒にいられてよかったです。
えるちゃんさんのお祖父様も、時々思い出してもらい涙してもらえて幸せですね(^^)
Posted by むーむー at 2016年01月30日 07:11