2017年11月24日

大根まるまる食べつくし♪

大根の美味しい季節になってきましたね♪
先日の話ですが…


大根まるまる食べつくし♪
以前、にこにこ農園さんで立派な葉っぱのついた大根をゲットしたので、大事に食べたいなと思っていろいろやってみました!


大根まるまる食べつくし♪
中身っていうのかな?
これは細く切っておかかをまぶしてポン酢で合えたものです。
上にはつぶした黒ごまと、いしかわ製茶さんの食べるお茶をふりかけました(*^^*)
大根あまぁーい( ´∀`)
さっぱりサラダで美味しい♪
煮物、お味噌汁など火を通すのももちろんやりました。
よく煮えた大根はやわらかくて美味しいですよね。


大根まるまる食べつくし♪
皮も適当な大きさに切って、いつもやるキュウリのキューちゃん漬けの液に漬けました♪
(キューちゃん液は砂糖、醤油、酢を全てカップ1杯ずつを沸騰させたものを火を止めてから入れます)
大根の皮のお漬け物、めちゃめちゃ美味しいですよ!
パリパリ感がたまらんです(´¬`)


大根まるまる食べつくし♪
葉はわたしの定番、ふりかけに。
せっかくなので人参の葉っぱも、やわらかい部分を加えました。
刻んだ葉っぱとしらすをごま油で炒めて、砂糖、醤油で味付け。
すりごまもたっぷり加えます。 
これが白いご飯のお供として最強です!
これだけあればおかずいらない(*´艸`*)カモ
葉には栄養もたっぷりなので、風邪をひかないようにするためにもしっかり食べたいですね(*^^*)


こちらも楽しみです!

大根まるまる食べつくし♪
菊芋の味噌漬け♪

大根まるまる食べつくし♪
まだ早いみたい。

うまく出来るかな?





同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
闇カレー (`∀´)
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 闇カレー (`∀´) (2017-11-21 10:55)

Posted by むー  at 21:29 │うちごはん

この記事へのコメント
むーさん♪こんばんは☆

“大根”やってきましたね❤この季節。
私も先日大根1本頂いて…一人暮らしの私は
サラダとお味噌汁くらいしか思い浮かばず(*_*;
むーさんのブログ参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
〝菊芋〟って何ですか?
いい年してお恥ずかしい((+_+))
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2017年11月24日 23:30
■むーさん

おはようございます。

大根あまり好きじゃないから‥
おでんくらいしか使いませんが、
今度 きゅうりのきゅうちゃんで
やってみようと思います。o(^o^)o
ありがとね。



■もも缶さん

おはようございます。

私もこちらに住み始めて、きく芋の存在
知りました。。
Posted by えるちゃん at 2017年11月25日 06:36
ピンクのもも缶さん

こんばんは★
お返事遅くなってすみません(>_<)
大根1本丸々を、ひとりで食べ切るのはなかなか大変ですね。
でも羨ましい~(ο^^ο)
うちの隣の方が、どんな野菜も生で冷凍すればいいからと大根も切って冷凍してて、
こうすると早く煮えるよ~って教えてくれました。
たまに大根とかニンジンとか、時間がある時にいろんな形に切って冷凍してます♪
菊芋は、キク科植物の根の塊です。
芋っていっても生で食べられるんですよ~
サラダにしてもいいし、今回みたいに漬物でも。
他にはきんぴらや、茹でて味噌マヨネーズに絡めて食べます。
皮付で調理できて楽だし生はシャキシャキして美味しくて好きなんです(*^^*)
しかも血糖値や中性脂肪を下げる働きもあるそうですよ~
Posted by むーむー at 2017年11月25日 22:08
えるちゃんさん

こんばんは★
大根好きじゃないんですか~?!
千切りにツナマヨも美味しいヨ。
あと、前に北斗晶さんが作ってた料理で、
大根をサイコロみたいに切って片栗粉をまぶして揚げて、
大根おろしを入れためんつゆを温めて、揚げた大根を絡めるっていうのもやってみたら美味しかったよ♪
いろいろやってみて美味しいものがあったらわたしにも教えてください(*^^*)
Posted by むーむー at 2017年11月25日 22:13