2017年05月02日

出来れば女性限定記事で★検査で迷う。

と言ったら余計に男性が気になるか(笑)
アメブロみたいにブーログも限定記事が書けたらいいのになぁ(^w^)なんて。



************************


今日は定期的に通ってる婦人科受診の日でした。
最初から、今日は内診やるよと先生から言われていたので、以前子宮がんの疑いをかけられ細胞診もした私は嫌で嫌で心配で心配で仕方なかったです(´-ω-`)
今日は結果何もなく無事にすみましたが・・・
がんの疑いをかけられてから、どの病院も検査も全部嫌いになってしまった私は本日心労でグッタリです(-∀-`; )
豊田には婦人科が少ないから?
8時45分くらいに受付するも、すでに23人待ちで診察終了が12時半でした・・・
でもこの病院は内診も検査(頸がんも体がんも)も全然痛くないので安心です(*^^*)


************************


今月は健康診断があります。
そこで迷っているのが乳がん検診のこと。
わたしが受ける基本検診には、乳がん検診はマンモグラフィーのみなんです。
以前ある病院の先生に、乳がんを早期発見するためにはマンモグラフィーと超音波を毎年交互に受けるのがいいと教えていただいたので、検査のオプションで超音波を追加してあります。
さて、マンモグラフィーをどうしようか。
去年は受けました。
毎年マンモグラフィーをやるのは被曝問題が気になるところです(´-ω-`)
オプションで付けた超音波のみにしてマンモをやめるか、
それとももったいないのでマンモもダブルでやるか。
悩めるところです。
女性のみなさん、毎年検診受けてますか?
どんな検診を受けてますか?



************************


出来れば女性限定記事で★検査で迷う。
健康診断に向けて、夜トマトダイエット。
健康診断に向けてやるって何だかおかしいですが(^^;
リコピン効果はどこまで期待できるかな(((*≧艸≦)笑
(自力で頑張れ、って感じですが)








同じカテゴリー(その他)の記事画像
懐かしいな( ´∀`)
松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き
メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪
こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園)
かっぱ寿司、崖っぷち、、、
観られるかな?
同じカテゴリー(その他)の記事
 ブログのあしあとについて (2017-12-26 23:33)
 懐かしいな( ´∀`) (2017-12-15 21:06)
 松丈(豊田市)ディナーとお笑い好き (2017-12-12 09:46)
 メレンゲクッキー&バナナケーキ作り♪ (2017-11-19 22:35)
 こんなところにおもちゃ病院発見!(刈谷市交通児童遊園) (2017-11-19 15:05)
 かっぱ寿司、崖っぷち、、、 (2017-11-03 15:11)

Posted by むー  at 19:30 │その他

この記事へのコメント
私が受けるところは、受ける機関で多少違って。40代はエコーかマンモか選べる、そこにしていました。
選べるのは40代だけだったので諦めて、検査する機関も変えました。(他の理由あり)
で、受けたんですが……。(マンモを)
なんか追加料金でエコーが受けれるらしいので、今年はエコーにしたいです。(教えてくれた友人はマンモとエコーを受けてます)
胸がなさすぎて受けた後がなんだか痛くて。乳腺密度の関係もあるし。
Posted by 千代子 at 2017年05月02日 20:12
むーさん こんばんは~
私は、毎年マンモとエコーを両方受けています。
もし、なにか見つかっても、検査やらずに手遅れになって後悔するよりも 検査してたから早く見つかってよかったって、きっと思うだろうから。
その時は、パニくってそんなこと思う余裕はないでしょうけど。
お金はかかっても、まぁ保険のようなものだと思えば・・・
被曝については、胃透視や胸部写真をやっても全然問題ない被爆量だと言います。
乳がんは、検査も大事だけど毎月1回 自分で乳房のチェックをすることが一番大事なんだそうですよ。
と言っても、私もなかなかできませんけどね(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年05月02日 20:58
むーさん

2年に1度の マンモのみです。
無くなると思えば…で、あの痛さは、我慢できてます(>_<)。

最近 私もトマト3食 必ず食べるようにしてますよ~♪♪(笑)
Posted by えるちゃん at 2017年05月02日 22:28
むーさん、おはようございます(^^)

マンモにはマンモの、超音波には超音波の得意分野があり、両方共受ければ、早期発見に繋がると薦められ、1年に1回、両方検査してます。
以前、異常が見つかり、モヤモヤした日々を過ごしたので……(◞‸◟) 検査、憂鬱だけどネ〜。
自分のメンテナンスしなきゃいけない年頃なのはわかってるけど、中々、検査は勇気が必要なのよね〜。

今は女性技師さんにやってもらえるけど、
昔、男性医師に触診された時はイヤだったな〜
私も若かったから〜(笑)
Posted by ばあゆ at 2017年05月03日 09:55
むーさん こんにちわ^^

がん検診とか検査って病気を未然に防ぐ為とはいえ辛いですよね><
私も胃カメラとMRIは出来ればやりたくないものです

私は子宮がんも乳がん検診も毎年受けています
乳がん検診は超音波と触診のみです
最近の研究結果ではマンモグラフィー検査の効果を疑問視するものもあるっていうのを見たり聞いたりしたので
毎年の超音波検査で先生から何か言われたりしない限りは
ずっと超音波検査&触診でお願いしようと思ってます^^

そうそう、前の記事の松ぼっくり!
水に漬けるとつぼむなんて知らなくてびっくりでした( ´艸`)
Posted by クイコ at 2017年05月03日 13:37
千代子さん

こんばんは(^^)
マンモと超音波を選択出来るのが1番いいですよね。
でもなぜ40代だけなんでしょうね(・・?)
20代30代は乳腺の写りの関係で超音波がいいのはわかるんですけど・・・
今年はエコー単独にされますか。
わたしはどうしようかな。
皆さんの意見を伺ってもまだ迷い中です。
Posted by むーむー at 2017年05月03日 21:51
クレープリンさん

こんばんは★
クレープリンさんは毎年どちらもされているんですね。
もし何かあったら、あの時何でもっと早く検査しておかなかったんだろう・・・って思うのは1番嫌ですもんね。 
とかいいながら、検査をすると結果が来るまでドキドキする小心者なわたし・・・
しばらくは電話が鳴るのも恐怖です(゚∀゚;)
以前癌かもって言われて、カルテにも疑いって書かれて細胞診をした帰り道、
頭が真っ白で、運転してても恐怖で手も足も震えて家までの道を間違えました(-ω-`; )
あの思いはもうしたくないなぁ。
Posted by むーむー at 2017年05月03日 21:58
えるちゃんさん

えるちゃんさんは2年に1回なんですね~
マンモってやっぱ痛いですか?
わたし、2回やったけど痛みに鈍感で痛くなかったんですよー
技師さんにもよったりするのかな?
えるちゃんさんがトマトを買い占める(笑)理由って、そういうことだったんですねー(^w^)
今日からどんなリコピンを摂取したかブログに記録していこうと思います。
えるちゃんさんも何かいいレシピあれば教えてくださーい♪
Posted by むーむー at 2017年05月03日 22:05
ばあゆさん

こんばんはー^^
お元気でしたか?
ばあゆさんは両方を毎年って薦められたんですね。 
確かにその方がお互い補えるもんねー
わたしも最初は20代でしこりがあって、健康診断で要精密検査になったから病院でマンモしました。
異常があるとモヤモヤするよね~
わたしはチキンなのでモヤモヤより恐怖だけどね(^_^;)
わたしも去年、一昨年と男性の先生の受診だったけど、去年の触診はすごかった・・・笑
(文字にしては書けません。笑)
Posted by むーむー at 2017年05月03日 22:14
クイコさん

こんばんは~(^^)/
クイコさん、お若いのにしっかり検診されててスゴイですね!
そういえば以前胃カメラとMRIは嫌っておっしゃってましたねー。
わたしも嫌です・・・
病院が嫌い(笑)
マンモってそんな話があるんですか?!
それ聞くと超音波も、って思っちゃいます。 
あっ、まつぼっくりの話読んでくださいましたか^^
わたしもピタゴラスイッチを観ててビックリしました。
つぼむまで結構すぐなんですよ~
逆に開くのは時間がかかりますけどね~
思わず公園でまつぼっくり拾っちゃいましたよ(((*≧艸≦)
Posted by むーむー at 2017年05月03日 22:22